見出し画像

12/6 今週&本日の市場見通し

こんばんは。明日からいよいよ本格的に師走相場の始まりです。

大きな流れで言うと、先週一週間市場を賑わせたオミクロン株の影響は、当然ですがコロナ感染が広がっている海外市場の方が長引きそう。そうなると日本株の先高感と感染者数の少なさが相俟ってさすがに今週は上げ相場に転じるはず。多分。テクニカルの本郷先生も、先週アメリカ市場に連れ安したものの安値更新しなかったので、今週の見通しは久しぶりに景気が良い感じでした。

まず、週明けの寄り付きは日経平均先物から見ると27,800円くらいなので、先週金曜日の終値よりも少し安く寄り付きそう。ただ、そこから上げ調子になって日足・5日移動平均線27,850円を超えてくるかが超重要。そこを超えたら次は日足ボリンジャーバンド-1シグマ28,370円、もしそこを上抜けした場合は買い方の勢いがかなりつきそうです。
正直、値下がるのはあまり意識したくないですが、上げがモジモジしていたら売り方が調子づいてしまう可能性もある。27,380円が直近安値なのでこれより下に行ったらブレイクして目も当てられないことになる可能性がありまんな。うーむ、想像したくない。

業種別は、先週ついに最強海運に復活の兆しが見えました。今年度絶好調で次年度に業績下降するリスクがあるとは言っても、9107川崎汽船は木・金の2日で+1,255円上げてやっとPER1.5倍ですよ。一時期は異次元のPER1倍台割り込みなるかと思いましたがさすがにその前に反転(;^_^A。バルチック海運指数が2,400ドル付近で底をうって右肩に上げて3,000ドル台に乗せている影響も多分にあるでしょう。中国経済が思ったほど悪くならず積み荷量も減らないんじゃないかという向きもありますね。でもそうなると恒大のデフォルトリスクが高まったら、また下げてしまうかもしれませんな。9月までの最強っぷりは期待できないだろうから、様子を見ながらスイング売買していきましょうかね。
海運はいいんですが、勝手に期待している鉄鋼は下げて下げて上げる気配が全くない。鉄鋼主力の5401日本製鉄がPER3.2倍、5411JFEが3.1倍ですが、海運主力の約2倍の水準だからまだ駄目なのかな(笑) 単に人気がない可能性はあるんだよね、製鉄はCO2出しまくるから環境に良くないもんね。
後は年末までに何か材料が出そうな気がする製薬だとか、個別になりますが大化け期待の宮越なんかはいいと思うんだけどなぁ。今週は個別の上げ下げはあるものの全体の状況が良くなって、29,000円に戻す感じになるといいんですけど、どうでしょうかね。FYI(^_-)-☆



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?