見出し画像

企業研究(84) 6205 OKK/日本電産に買われた工作機械会社

こんばんは。最近、有吉のSunday Night DreamerをYouTubeで流しながら記事を書いています。面白いね。

6205 OKK<東1>

創業100年を超える老舗の工作機械メーカーで、中小型マシニングセンタが主力。22年日本電産が親会社に。

株探 基本情報(22/2/7)

<1> 大量保有報告書より

2/2受付で財務省に大量保有報告書(5%ルール報告書)が提出されました。

■提出者 : 日本電産
◆義務発生日 保有割合(前回→今回)   保有株数    提出日時
 2022/02/01  ― % → 66.06%   15,853,444  2022/02/02 14:38
■提出者および共同保有者
 (1)日本電産  ― % → 66.06%

OKKの発行株式は元々814.6万株。上記の受付内容を総合すると、発行総数は2,400万株になって、その内、日本電産が66%の1,585万株保有しているということ。全てを増資で賄ったようで、もとの株式が1/3に希釈されたということですね。買収金額が約54.8億円らしいので、1株あたりは350円前後で売買されたってことでしょう。

例えば、10億円の純利益が出たとしてEPS40円。今の株価でPER19倍。
ちなみに会社四季報の来期純利益は2.8億円でEPS11.7円。PER60倍以上。そのくらいの儲けなら株価は200円くらいが適当ですな。

<2> 株価推移

本日、12:33に一回、少し上げて13:29に二回目のストップ安でそのままフィニッシュ。売り気配ではないみたいなので、売買はできそうですね。

6025 OKK 1分足株価チャート

<3> 売買方針

明日、寄り付きで信用売りしましょうかね。200~300円まで落ちるまで粘りましょうか(。-`ω-)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?