見出し画像

企業研究(69) 4113 田岡化学工業/深読み可能な親子上場企業(*´ω`)

おはようございます。企業研究連投連投。

■ 4113 田岡化学工業<東2> 1,455円 ※1/14終値
化学の会社さんで、住友化学が発行株式の50%超を保有する親子上場企業。1934年設立だからあと10年くらいで100年企業ですな。素晴らしい。

株探基本情報(22/1/16)
4113 田岡化学工業 週足チャート(22/1/26)

こちらさんも昨年来高値からは3分の1くらいになってますね。理由は不明。コロナショック時の安値(1,016円)と比べてもなんか割安な気がします。
当期業績見込みもよくわからなくて、中期経営計画の最終年度だから目標値に合わせてるだけにも見える。業績見通しのとおりだと下期業績は過去三年と比較しても最低レベルなんだが…。うーん、もう少し上に行くと思うんですがどうなんでしょうか。会社四季報では「スマホレンズ向け原料モノマーが半導体不足、在庫調整で急失速」って書いてますが本当にそんなに失速すんのかな……。よく知らない企業だから、正直わからない。

ということで、今期着地は業績予想より良さそうな気がするんですが、それよりも確かなのは、親会社の住友化学が絶好調気配で、アメリカ大手ファンドから買い付けが入っているので安心して上げ値を追える状況になっていること。そうなると、昨今の親子上場解消の流れで友好的TOBで上場廃止になる可能性が十分にある。有利負債が極小で時価総額の6倍超の唸るほどの利益剰余金(1367億円)があるから、キャッシュリッチ過ぎて資金調達する必要が全くない。企業側には自尊心以外に上場しておくメリットはほぼないと思います。住友化学がとっととTOBして100%配当で利益を召し上げた方がグループトータルで最善なはず。

まぁ自尊心優先なら、創業100年を機に自立して再度上場すればいいんじゃないですかね。どうなんだろう。主要株主の構成を見ると、創業家のはずの田岡さん姓の方はいらっしゃらないから、いいんじゃないですかね。

株価水準的には底値付近じゃないかなと思います。1/28の3Q決算発表で業績好調なら戻し基調に入る可能性もあるので、週明けの値動きをチェックしてinするか考えよう。金持ち企業は安心して投資できるからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?