見出し画像

企業研究(67) 4595ミズホメディー/コロナ検査キットの会社さん、前期爆益でしたが…

おはようございます。企業研究も久々の気がする。よし、やりましょう。

■ 4595 ミズホメディー<東2> 2,201円 ※1/14終値
対外検査用医薬品専業。新型コロナの遺伝子・高原迅速検査機器や試薬キットの需要爆増。配当性向30%超で前期大幅増配。

株探基本情報(22/2/10)

PERは超割安で市場で10指に入る配当利回り。バリュー株としては言うことなしに見えますが、それは前期(2021年12月期)の話。今期は間違いなく業績見通しを落としますよね。会社四季報の今期業績予想はEPS336円で配当100円。利回りは4.5%まで低下します。それでも十分に利回りは高い。

ただ、コロナが完全収束するまでは一定の業績は期待できるし、SmartGeneみたいな商材はこれからの社会インフラと考えるべき。コロナ感染拡大の状況に応じて儲けが変動するのはなんか嫌な気もしますが…(;^ω^)
ただ、買い時が難しい。2/10の本決算発表で今期業績見通しを出しますが、コロナ影響が見通せずに未定か相当保守的な計画を出しますよね。強気=感染拡大だから、社会的には強気になれるはずがない。となると、決算通過で一段安になる気がする。EPS100円がバーなら、配当利回り5%ラインの2,000円を割って欲しい。

4595ミズホメディー 四半期業績推移

なお、四半期業績推移を見ると、21年4~6月期にグンと上がっているのは、新商材投入と感染拡大の影響と思われます。検査機器や試薬キットは随時商材追加しているようです。
あと、財務状況を見ると無借金経営なので、M&Aで事業を補完するような優良企業を買うことができれば企業価値はドンと上がりますね。この線はあり得ると思うなぁ(*´ω`)

コロナが爆発的に増えると株価が上がりますが、ESG投資も引けるような銘柄だから、いつかはリスク対策も含みで現物口座に組み込みたいなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?