企業研究(40) ラクーンHLD/BtoBのEC取引を支える裏方企業、コロナ後に株価6倍→あっという間に1/3目減り
こんばんは。ようやく市況も最悪期を脱してくれる見通し(私見ですけど)なので、企業研究を再開しましょう。好業績でも値上がらない相場では流石にやる気がでないんですよね。でも研究はへこたれずに地道にやることが大事なので気を持ち直してやりましょう。
■3031ラクーンHL 東証1部 2,183円 (8/27終値)
企業間ECサイト「スーパーデリバリー」運営。売掛決済や債券保証などもやってる、企業間ECに特化した企業さんです。BtoB中心で表には出ないので派手さはないですが、今の時代にマッチしたビジネスを展開しておりますな。企業間取引の中心はアパレル・雑貨、後はコロナの特需でマスク・除菌グッズといった感じの様です。
チャートで一目瞭然ですが、20年3月のコロナショックの影響もほとんどなく、ほどなく株価が跳ねました。500円→3,000円で実に6倍。コロナでECが進展した恩恵でしょうね。でもコロナ前から業績は安定して黒字だし、コロナ後に売上高・経常利益ともに大きく拡大しているけど、精々倍くらいですな。21年4月に3,320円で直近高値をつけた後はジリジリジリジリ下げて1/3目減りしました。まぁ将来性含めてこの辺が妥当な水準だったんでしょう。いきなり3,000円台はつけすぎよ。
話は逸れますが、21年4月下旬にあすなろ投資顧問の「まんもす。藤井」氏の勉強会に参加したんですが、参加者限りの推奨銘柄のひとつがこれ。もうひとつは6323ローツェ。ラクーンは▲3割強、ローツェは▲2割強、4月の水準を年高値にしてジリジリジリジリ下げ続けてます。彼いわく「このぐらいの値がさ株に手を出さないと儲けられませんよ」だって。お前の言う通りにしていたら死ぬほど損してたわ!本当にこいつは「全勝男」とか騙って本当に客に平気で損をさせる曲者だわ。さらに電話の接客態度が最悪だから評価できる良いところは皆無ですよ。メールも「今から電話します」とか言って本当に気持ち悪い。投資助言ビジネスから速やかにご退場いただきたいわ。
話を戻しますが、4月決算なので1Q決算発表が8/31に予定されています。好決算を期待できるんなら、8/31の月末安最凶アノマリーの日に仕入れて9/1の月初高アノマリーで売却する決算プレイが嵌まるかなと思いましたが、決算発表資料を熟読しても業績見通しの売上高は非常に妥当で、多分大ブレしないね。着実な成長は続くだろうけど、多分本当に着実だよ。これは2,000円に毛が生えたくらいの株価が妥当じゃないかな。そんな気がします。くそ、改めてだが、まんもすは何を根拠に推奨してきたんだ。時流に合った良い会社だが、株価にはそんなこと関係ないだろ。まぁ500円は安すぎたんだろうが、この程度の事業規模と利益なら、多分「スーパーデリバリー」で流通されてる衣料銘柄、例えば8016オンワードとかを買った方が安いし配当もそれなりにつくからいいんじゃないのかね。