見出し画像

8/25 本日の市場見通し

おはようございます。昨日ハードな筋トレをしまして、特に上半身がパンパンです😢 そして朝からなぜかお腹ゆるゆる…。

ジャクソンホール会議

この時期にアメリカのカンザスシティ地区連銀が開くシンポジウムで、アメリカ中の金融関係者が集まるので毎年注目されるイベント。今年は3年ぶりの集合開催。8/26(金)の日本時間23:00頃からパウエルFRB議長の講演がありますので、そこで金利引き上げに関して強烈な発言が飛び出すと、アメリカの株価がガンと下がることになりそうです。
ただ、直近のアメリカ消費者物価指数は市場予測を下回ってきたし、経済指標は軒並み市場予測以下で景気後退も徐々に顕在化してきているので、余り過激な発言はしないんじゃないでしょうか。私が株式投資を始めて以来、パウエルFRB議長が失言をして市場に冷や水を浴びせていることは見たことがない。あるとすれば、海外大手が議長発言を材料にして上げ下げする感じになると思います。まぁ、黙って通過待ちですね。

足元でアメリカ国債の5年モノ入札があり、かなり軟調な結果だった模様。ジャクソンホールの議長講演前の買い控えと、10年債と2年債の利回りが逆転する逆イードルが続いてるので、金利が上がっても国債には資金が向かっていないということだと思います。この状態だと株式市場の貨幣流通量が余り減らないので、逆イードルが解消されるまでは世界同時株安みたいにはならないのかも。

本日の市場見通し

昨日は28,400円を割り込みましたが、22/8/8高値(28,310円)のサポートが機能して急落せずに引けています。足元の日経平均先物は28,400円を回復しているので、上に放たれるか下に急落するか、揉んでパワーを貯めこんでる感じかなと思います。なので、特段の材料が出ない限り、今日も揉むでしょう。

気になる業種・銘柄

原発関連

昨日、GX会議で岸田首相が原発新設に言及するネタが飛んで、東京電力や原発関連銘柄が軒並み上昇。でも、今から乗るのはやめましょう。原発は今後も時々材料が飛ぶので、関連銘柄が安いときに仕込んで材料が飛ぶまで待つのが得策です。
<注目銘柄> 9501 東京電力、1966高田工業所

3851 日本一ソフトウェア<S>

昨日急騰。運よく高値(1,576円)で一部利確に成功。これで決算プレイで仕込んだ1,000株の内800株をリリースしたんですが、ここまではほぼ収支トントン。取得単価が1,517円、現在価格が1,520円。200株になったので暫く放置しておきましょう。

ADR・PTS夜場の状況

ADRは買い優勢、PTS夜場の±5%以上の上昇・下落銘柄数は13:2。
なんとなく買いが優勢の状況でした。

8596 九州リースサービス<S>

  • PTS夜場上昇率5位(+10.41%)。

  • 昨日引け後、MBOで公開買い付けしているシノケンG株式の売却益を計上して純利益を大幅に引き上げすることを公表。本業の調子も悪くないし、10/1に7189西日本FHLDとの資本業務提携を控えているので当面騰勢か。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?