見出し画像

12/10 本日の市場見通し

おはようございます。今週も終わりますね。年内も残すところあと3週間、早いなぁ(*´ω`)

さて、昨日。二日続けての急騰だったのでさすがに一服しましたね。本日の寄り付きがメジャーSQ日の基準値なんですが、現在の日経平均先物が28,600円前後なので少し下げてきそうです。
その後、上げるか下げるかで言うと、年内過去3回のメジャーSQ日通過後は明らかに下げているので、下げ優勢でしょう。でも上げて欲しいなぁ。つい最近までよく投資関連の記事で「日本株の先高感」ってフレーズがあったんだけど、岸田政権の政策期待感が薄れて露と消えた可能性はありますね。そして、露と消えない「恒大デフォルト連鎖リスク」、「インフレ警戒と早期利上げリスク」、「アメリカや中国の景気回復失速リスク」、「材料不足・物流やサプライチェーン崩壊による生産できないリスク」とリスクは盛り沢山。要するに売りの理由があるので、まだ3万円台へ一直線という状況ではないと思います。多分。

業種や個別は、上記の感じからすると現在が割安なのか割高なのかいまいちピンと来ないので、そういうときは明らかに割安なものにだけ手を出しましょう。海運大手3社は2月の3Q決算発表まではゆるやかに水準を切り上げていくはずなので、買っておけば損はしないはず。10,000台に乗せてもPER3倍に満たないからね。あとは気になる銘柄で触れます。

■ 気になる銘柄 ※株価は12/9終値

❶ 9274 国際紙パルプ商事<東1> 299円
間違いなく安い。終値で300円を割ったのは8月以来で、それも1Q決算発表の業績が良くてストップ高で300円台に乗せています。
11月の株式売り出し(約470万株)発表を嫌って下げ値トレンドですが、6%強の希釈だから、直近高値469円の93%って436円くらいなんですけど、明らかに下げ過ぎ。配当利回りも4%に乗せたので、まぁ買っておきましょうか。3865北越コーポレーションも昨日下げているから、パルプ関係のマイナス材料でも出たのかな?

❷ 7745A&D<東1> 1,240円
先輩からの紹介銘柄。気になるので監視を始めましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?