見出し画像

12/9 本日の市場見通し

おはようございます。さすがに12月も中旬に差し掛かってきてますから朝は寒くなりましたね。数少ない我がnoteの読者様も風邪などひかぬよう…。

さて、昨日。日経平均は連日の高騰。メジャーSQ日前なのに(・・?と思ってましたが、3月・6月・9月のメジャーSQ日前も同様にきっちり上げていて、通過後に下げている。構図的にはSQ日通過後に落として儲ける大手の手口なのかな?12月も同じ構図になるんでしょうか…。うむ、まぁ準備しておくに越したことがないから、変動幅が大きい銘柄中心にポジションを落としておきましょうか。現在の日経平均先物は28,900円付近をうろついているので、今日は上げも下げもありますね。なお、メジャーSQ日の基準値は金曜日の寄り付き価格です。

銘柄の株価動向を占う指標としては、❶円ドル、❷WTI原油先物、❸バルチック海運指数くらいはほぼ毎日見ています。❸は底値から反転して足元は一本調子で上げてるんですが、半導体市況と関連性が高いSOX指標も活況とのこと。ただ、見方がわからん。そのうち解明します。

業種別では、復活最強海運は昨日は利確売りで上げ値が限定されました。でも、バルチック海運指数も上述の通りだし、市場評価やレーティングを見ても「翌年度は大減益」から「翌年度も引き続き絶好調」に切り替わってきているので、PER1~2倍台は超絶割安水準だからまだまだ上げると思います。9107川崎汽船も「川崎汽船ショック(私しか言っていない)」から立ち直っていますね。

個別銘柄の売買は昨日はほぼしませんでした。今日も多分控えめかな。少し出来高の動向をチェックしながら、年末に資金が入りそうな銘柄を探索しましょう。そんなとろこで。FYI(^_-)-☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?