見出し画像

英語ボランティアガイドの実績 2017-2019

2017 年、とある場所でボランティアガイドを始めました。英語で外国のお客様をご案内します。

しかし、2020 年は新型コロナウイルスの影響で一度も活動していません。

今後も続けるべきか迷いましたが、とりあえず継続の希望を出しておきました。

ふと思い立ったので、これまで案内したお客様の居住国と案件数をグラフにしてみました。

画像1

内訳はこちらです。

画像2

まだまだ話したことがない国がたくさんあるではないですか。

平日は仕事で、休みの日にボランティアするのもしんどいし、感染症の感染のリスクもあるし、勉強や予習や研修もつらいので、もうやめちゃおっかな~なんて思ったりしていたのですが、これを見たらまたちょっとやる気が出てきました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?