見出し画像

DMM英会話2年でTOEIC Speakingのスコアは伸びたのか?

はじめに

私は英語の読み書きは好きなのですが、英会話が大の苦手です。

それなのに外資系の会社に在籍しており、海外出張は地獄以外のなにものでもありません。今年はどうにか理由を作って拒否したいと思っているほどです。

しかし、逃げてばかりもいられません。

死ぬまでには英語をペラペラしゃべれるようになりたいと思いつつ、2年前からDMM英会話で修行しています。

2020年1月19日に受験したTOEIC Speakingのスコアが返ってきたので、2年前のスコアと今回のスコアを比較してみます。

TOEIC Speakingのレベル

スピーキングは以下の項目で評価されます。

・スコア (0 ~ 200 点、レベル1~8)
・発音 (HIGH / MEDIUM / LOW)
・イントネーションとアクセント (HIGH / MEDIUM /LOW)

詳細は公式ページをご覧ください。

2年前のスコア

2017年12月3日に受けた TOEIC Speaking & Writing のスコアがこちらです。

画像1

Speakingスコア: 150 (レベル 6)
発音: MEDIUM
イントネーションとアクセント: HIGH

全然だめだと思っていたので 150 点でもうれしかったです。

レベル 6 というのは、スコア 130~160 で、以下のようなレベルです。

一般的に、レベル6に該当する受験者は、意見を述べたり、複雑な要求に対して、適切に応えることができる。しかしながら、少なくとも部分的に意見の根拠や説明が聞き手にとって不明瞭なことがある。これには、以下の理由が考えられる。
・話さなければならない時、発音がはっきりしない、またはイントネーションや強調すべき部分が不適切である
・文法に誤りがある
・使用できる語彙・語句の範囲が限られている
また、ほとんどの場合、質問に回答し、基本的な情報を提供することができる。しかしながら、しばしば内容は理解しにくい。
書かれたものを読み上げる際の英語はわかりやすい。

おおむね納得です。ごもっともです。

今回のスコア

2020年1月19日の結果がこちらです。

画像2

Speakingスコア: 170 (レベル 7)
発音: HIGH
イントネーションとアクセント: HIGH

20点上がりました!レベルもワンランクアップの **7 **です。

レベル7は160~180点で、以下のようなレベルとなっています。

一般的に、レベル7に該当する受験者は、一般の職場にふさわしい継続的な会話ができる。的確に意見を述べたり、複雑な要求に応えることができる。長い応答では、以下の弱点が一部現れることがあるが、意思の伝達を妨げるものではない。
・発音、イントネーションにわずかだが問題があり、話すとき、躊躇することがある
・複雑な文法構造を使うときにいくつか誤りがみられることがある
・不正確な語彙・語句の使用がいくつかみられることがある
また、質問に回答し、基本的な情報を提供することができる。
書かれたものを読み上げる際の英語は大変わかりやすい。

私にしては上出来。

回答しながら間違いにも気づいたのですが、ある本に「言い直さない方がいい」みたいなことが書いてあったので直しませんでした。そんな攻略本なんか無視して直してもよかったのでは?と今は思っています。

非ネイティブなんだから間違えない人なんかいないんじゃない?と思いつつ、「話すとき、躊躇することがある」というのは反省すべきポイントだと自覚しています。

次回は、もっと自信をもってよどみなくスラスラしゃべるようにしたいと思います。

今回のスコア分布

今回 (2020/1/19) は受験者数が 1,212 人。

画像3

画像4

テストを受けていたときは、私を除く全員がハイレベルに聞こえました。

人の回答が聞こえるわけではないのですが、私以外の全員が、声が大きくてよどみなくしゃべっている印象があったのです。

雰囲気に負けてはいけない。我が道を進め。

次の目標

画像5

2年で20点上がったから、レベル8に行けるのは2年後?

いや、もう40代も半ばですので、残りの人生を考えるとのんびりもしていられません。

来年にはレベル8に到達したいです!

20点上がったのに、上達した実感があまりありません。英語で話すのはまだ苦しいです。

言いたい表現が出てこないこともたくさんありますが、それでも2年も続けていると、前に言えなかったことが言えたりする瞬間があるので、自分では気づいていないだけですこーしずつ上達しているのだと思います。

引き続き、DMM英会話で修行を続け、定期的にテストを受けていきます。

それと今回は Speaking のテストだけで受けましたが、あっという間に終わってしまい、なんだか物足りなかったので次は Writing も受けようかと思います。

こうなったら全部満点を目指してみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?