見出し画像

新カード雑感:ファウンデーションズ MAGICCON AMSTERDAM 2024公開カード


審判の日

通称デイジャ。
大量の下位互換がスタンダードに誕生する中、まさかの本家本元が再録。
まあその本家は神の怒りなのだが、再生は常盤木から落ちて久しいのでやむなし。

集団失踪や証人隠滅とは何だったのか。
太陽降下みたいなメリット効果持ちの全体追放があるんだから4マナ全体破壊はデメリット無しでもいいでしょという判断なのだろうか。


全知

オムニテルのオムニのほうが再録。
現スタンでは既に全知の亜種として多元宇宙と共にが存在しており、どちらもガン詰みすることで8オムニが構築可能。

最も、2枚目以降の全知のバリューはかなり下がるためそんなにたくさんいるかと言われると疑問だが。


九生の使い魔

3/1/1と貧弱極まりないマナレシオだが、なんと8回も生き返ることができる。
増殖などでカウンターを増やしてやれば生き返る回数を水増しすることも可能。
唱えずに場に出ると生き返りカウンターが乗らないため、ブリンクなどで出し直されると生き返れなくなる。
クリーチャー一体が持ってくるカウンターの数としては8個は類を見ないくらいに多い。
そのため、乗っているカウンターの数を参照するカードとは相性がいい。
たとえば、ラクシオールを持たせてやると+8/+8の修正を受けて9/9となる。
完全なる統一を置いた状態で出せば好きなところに8点ダメージを飛ばすことができ、さらに死んだら帰ってきた際にさらに7点ダメージを飛ばすことができる。

一方、サクリファイス系のデッキで採用しようとするとなかなか難しい。3マナという絶妙な重さと終了ステップという絶妙な蘇生タイミングの遅さがネックとなる。
パッと見の印象からサクリファイス系のデッキで使うよりは、上記のような大量のカウンターが乗る点を活かしたコンボで使う方が良いだろう。


ラノワールのエルフ

念願の1マナのマナクリがスタンダードに帰ってきた。
近年のスタンダード環境ではマナクリは2マナからが標準となっていたが、いよいよ解禁されるようだ。
これによって、3マナクリーチャーの価値が大幅に上がるだろう。
例えば、すでに黒系ミッドレンジで採用されているグリッサ・サンスレイヤーや分派の説経者は、攻撃がアドバンテージに繋がるため早いターンに出た際のバリューが大きい。

また、3マナの攻撃的なクリーチャーから展開する緑系のアグロデッキも成立するのではないだろうか。
サムトやスクイーといった、速攻を持つ攻撃的なクリーチャーもポジションを上げてくるだろう。

ラノワールのエルフがあまりにも支配的になれば、相対的に軽くてラノワールのエルフも除去できるカードにも価値が出てくるだろう。
大石弓の技師や梅澤俊郎の生涯などは注目のカードかもしれない。

特に大石弓の技師は、ラノワールのエルフから繋げられる3/3速攻としても、ラノワールのエルフミラーの返しの1点ダメージとしても使えるためラノエル環境なら最強かもしれない。さすがに嘘かもしれない。
フォイルを買い占めるなら今。

ところで、エルフの神秘家という再録に適した同型再版がいるにも関わらず、わざわざドミナリアの地名が名前に入ったラノエルを再録するというのはどういうことだろうか?

考えられる理由としては、本セットの舞台がドミナリアである、というパターン。
過去にも、マジック・オリジンや基本セット2019など、基本セット的立ち位置であるにも関わらず舞台設定やストーリーのあるセットは存在していた。
まあ単純に背景設定やストーリーなどはなく単純にノスタルジックなラノエルの方がエモいという判断かもしれない。

ラノワールのエルフは再録やプロモーションカードとしての登場も多い。
皆さんはどのラノエルが好きだろうか?
個人的には、スタンダードでグルールアグロを愛用していたこともあってドミナリアのラノエルが馴染み深い。


勇者の頌歌

スタンダードのアンセムどこまで強くできるかなレースにニューフェイスが登場。

レース参加者

効果はそのままに、白緑の2色になったことでマナ総量が2マナになった形。
他のレース参加者たちが軒並み3マナであることから、1ターン早い2マナで設置できることの優位性はかなり高い。

ボロス召集ならぬセレズニア召集が構築できる日も近いかもしれない。
もしそうなれば、緑の1マナクリーチャーの価値も上がることとなるだろう。

と、思ったが案外良さそうな1マナクリーチャーがいないものである。
進化する適応体は大きくなる可能性はあるものの、アンセムを採用しそうなデッキの面展開ではサイズがそこまで上がらなさそうである。気前のいい訪問者はふんわりアンセムと相性が良さそうだがエンチャントに寄せると面展開がしづらくなるだろう。シボウタケの若芽みたいなシナジーの無い1/1を入れ出したらもう末期だ。
今後のエキスパンションで緑版のヴォルダーレンの美食家が出ることに期待しよう。1/1/1で出た時に食物トークンを出す緑のクリーチャー、お待ちしております。


新カード雑感:ファウンデーションズ MAGICCON AMSTERDAM 2024公開カードはファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?