お金

お金って大切

だけど失うのも簡単

作るのは大変

使うのは簡単

こつこつと貯金をしていても

一晩で大きな買い物をしたら

一瞬でお金がなくなった

当たり前だけどそんな当たり前のことが金銭感覚を狂わせる

1日の稼ぎには限界がある

だけどそれを稼ぐ方法を見つける

そうすると今まで我慢していたのに使ってしまう人が現れる

本当のお金持ちはお金があっても必要最低限にしか使わない人

お金があるとすぐ使ってしまうのは貧乏人の考え

それはまさに自分にとって大切なものを失うきっかけ

100万稼いで30万使うなら良いけど50万使ったらちょっと使い過ぎな気もする

10万しかないのに5万円も使ったら大変でしょ?

10倍になるだけでぜんぜん違う

1万円しかないのに5000円使ったら5000円しか残らない

確かに100万あって50万なら余裕かもしれない

でも金持ちの考え方は違う

100万円あればそれを使って増やそうとする

一般人は100万円あったらとりあえず半分くらい使おうとするだろう

その考え方からしたらやはり使うことに意欲を燃やすのだ。

目的が違う。

お金を使いたいのか?増やしたいのか?どっちなのかということ

でも増やすだけ増やして死んでしまったら意味もない

じゃあ何が正しいのか?

答えなんてない

だけど自分が後悔さえしなければいい

何か目標がないとお金はすぐに何処かへ行ってしまう

何のために貯めるか。

使うためだけに貯めるのか。

俺は目標があるからその為への投資は惜しまない

だけどそこまで行くまでの道のりにどこまでお金が手に入るかはわからない

お金は簡単に逃げてしまう

捕まえに行かなければいけない

今までたくさんの無駄遣いをしたことだろう

でもそれも全て経験値にして

同じことを繰り返さないように

今真剣にお金と向き合う時間だ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?