一安心

最近頭痛と吐き気、だるさがひどい。見ていられないほど苦しんだりする時もある。救急車を呼ぼうか?と聞いても毎回「大丈夫。薬飲んだからあと少しで良くなる」と言う。俺は一人オロオロするばかり。痛み止めの薬はカロナールのみ。

とここまで書いて下書きに置いておいた昨日。明けて今日は一段と頭痛と吐き気がすごかった。僕は朝から仕事の為、夕方まで一緒に居れなかったが帰宅後に聞くと痛みで気絶したらしい。比べては奥さんに申し訳ないがその昔、初めて尿管結石になった時あまりの激痛に気絶したことを思い出した。じゃあ救急車を呼べばよかったのにとか思う人もいるかもしれないが、人って痛すぎるとじっとしてしまうのよ。救急車?痛みでそこまで回らない!ってね。1人でいたら余計にそうなる。そこまで理解してるのに「救急車呼べばよかったのに!」と咄嗟に言ってしまった俺。反省です。帰ってきた俺の顔を見た瞬間号泣して号泣して吐いた。寂しいとか不安とか我慢とか安堵とかグチャグチャ感情が入り混じってるのがわかった。ごめんよ。

少し話を戻して2/17抗がん剤の日。前日にCTを取っていたためその結果も伝えられた。最近咳き込んだりしてたので肺など内臓に転移をしていないかを診る検査だった。結果はどこにも転移無し!一安心だ。とりあえず一安心。はー、一安心。その日の受診から痛み止めの薬が1日3錠に変わった。要はずっとカロナール(痛み止め)が効くようにするってことですね。そして1日3錠飲んでもあまり効かない。うーん。毎晩首や背中、こめかみや足の裏をマッサージしてる。それで少しでも良くなってくれたらいいなと。仕上げは”あずきのチカラ”だ。レンジでチンして患部を温めてくれる。お世話になっております。今は痛みに耐えながら眠前の薬が効いてくれたみたいで眠っている。明日には良くなっていて欲しいなぁ。

だけど最近少しずつストレスが溜まってることにも気づいてる。仕事をして、奥さんが体調悪ければ家事をして、奥さんの面倒、ペットの面倒、病院の送り迎え、奥さんの用事も送り迎え。どれも全く嫌じゃないが常に同じ心持ちでいるのが大変。少しのことなのに奥さんを責めるように言ってしまうこともある。とても反省しているが、このコロナ化の中誰かに頼ることもできず気を配っていると急に風船が萎む感覚になって無気力になってしまう。適度なストレス発散もこの状態(家で奥さん一人にさせれない)では気が気ではない。悩ましいけど奥さんはもっと大変なところで戦ってるんだからしっかりせねば!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?