誰かに褒められるために頑張るを手放す

どんな小さなことでも、人は誰かに褒めてもらえると嬉しい。

どうして褒めてもらえるのか。

それは努力をしたり、頑張ったりした
こと、その過程、そしてその結果を見守ったり
想像したりして、

凄いね!頑張ったね!と褒めてもらえることがある。


大切なことは

自分が最初にやりたいと思ったから
叶えたいと思ったから
行動したこと、頑張ったことだということ

その姿や結果に対して
凄いね!頑張ったね!と言葉や微笑みをもらえることがあるということ


褒められるから
喜んでもらえるから

は2番目。

1番は自分がやりたいかどうか。
叶えたいかどうか。

褒めてもらえなかったから

今までのことが全て無駄
自分には価値がない
もう二度とやらない
やってもつまらない

と自分を責めたり否定するのはおかしなこと

やってみて結果がどうだったということだけ

やろうと思った自分自身

実際に行動して
色々なことを学んだり
感じたり
失敗したり

そんな自分を認めてあげよう

まずは自分が褒めてあげよう
凄いことだよ、頑張ってるよ

どんな自分も自分が選んでいる

なりたい自分になれる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?