2022年2月16日(水)Let's read the NIKKEI in English 放送後記&コロナ自宅療養記

こんにちは♩フリーアナウンサーの多田記子です。ラジオ日経で毎週水曜夜に放送している経済と英語を学ぶ番組Let's read the NIKKEI in Englishの放送後記を書いています。(水曜の日本経済新聞夕刊2面にメイン記事英文と翻訳が掲載されています。)


今週の記事は以下の通りです。


① 'Cruel Japan': Closed borders ignite furor from those shut out
International students, business leaders and diplomats urge Tokyo to open up
https://asia.nikkei.com/Spotlight/Japan-immigration/Cruel-Japan-Closed-borders-ignite-furor-from-those-shut-out

①「残酷日本」鎖国に失望 長引く入国制限 各国で抗議
合理性欠き、対日観悪化も
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM029ER0S2A200C2000000/
https://www.nikkei.com/paper/article/?b=20220211&ng=DGKKZO80079580Q2A210C2EA1000


② Abandoned houses in Japan face a visit from the taxman
Kobe, Kyoto and other cities try new approach to fighting urban blight
SEIJI KOJIMA and YUKI MURAKAMI, Nikkei staff writers
https://asia.nikkei.com/Business/Markets/Property/Abandoned-houses-in-Japan-face-a-visit-from-the-taxman

② 空き家問題打開へ増税策
自治体、危険な物件減らす切り札 京都市、住宅不足など懸念
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF1524T0V10C21A9000000/
https://www.nikkei.com/paper/article/?b=20220212&ng=DGKKZO80090280S2A210C2EA1000


【解説記事】
Xi declares Beijing Winter Olympics open, shrugging off boycott February 4, https://asia.nikkei.com/Spotlight/Sports/Beijing-Winter-Olympics/Xi-declares-Beijing-Winter-Olympics-open-shrugging-off-boycott

北京五輪開幕
https://www.nikkei.com/paper/article/?b=20220205&ng=DGKKZO79898670V00C22A2MM8000

番組では、日経の英文媒体NIKKEI Asiaの記事から3本解説付きで紹介し、高度な英語力を目指す方々のために、最新のニュースに出てくる様々な英語表現を紹介しています。番組ホームページではスタジオの写真や記事のキーワードを掲載。放送後もポッドキャストやラジコなどで聞けるので、ぜひ聞いてみてください♩

保健所指定のコロナ療養期間があけてからも1週間ほど大事をとってお休みをいただきましたが、おかげさまで復帰することができました。

今、私はマスクを二重にして使っていますし、マスクをしていても人と話すときは1メートル以上離れることにしています。マスクをしていても、同じ場所に長時間とどまらないこと、マスクをしていない人や声の大きな人からは距離を取る、なるべく外出しない、(以前からですが)会食はしない、など、これでもかという対策を取るようになりました。今までは、マスクをしていたら大丈夫、と思っていたところがあったと思います。マスクをしていても、過信せずにマスクをしていない場合のように人と距離を取り、換気をした方が安全です。

最近周囲ではワクチンを3回打っても感染した、という話を聞きます。多くは「軽症」と言われますが、私は「軽症」でも結構つらかったです。「風邪と似ている」と言いますが、私的には、全く似ていないと思います。風邪は鼻水鼻づまりがありますが、今回私の場合は鼻水鼻づまりがなかった。鼻水があるということは、そうやって体からウイルスを出そうとする動きだと思いますが、今回鼻からはウイルスが出ていかない。なんと言っても肺が部分的に痛い、息苦しい、このあとよくなる保証がない、悪化するかもしれないという恐怖、毎日1ミリくらいづつしか良くなっている感じがしない、そういう感じです。体温は、上がったり下がったり。パルスオキシメーターが恐怖で、最初に指にはめた瞬間が91だったりすると、大丈夫か私?と思って一生懸命息をしているとそのうち徐々に上がっていき、なんとか95くらいに到達する、でも、あ〜これ以上上がらない、と思って気分が落ち込む。翌日、なんとか97くらいになって、あ、でもまだ97か、と思い、その翌日には98になり、あ、なんとか98になった、そしてとうとう99になったとき、ああ、助かったか、と思い、療養期間をすぎて外を歩くとまだ息苦しくてすぐに帰ってきたり・・そんな感じでした。軽症でも結局1ヶ月近くかかったように思います。

フランスの新聞Le Mondeの2月19日の記事で、フランスでは感染2回目の人が、去年12月から今年1月の間で感染者全体の3.6%、1回目の感染から60日以降で2回目感染の事例があるとか。

フランス語で再感染はréinfection、英語でもreinfectionです。

イギリスではおそらく650,000人以上が2回感染したとか。


一度感染してもオミクロンでは油断できません。感染は1回で十分ですから、これからも感染対策に気をつけていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?