ミライへの回顧の仕方

ミライへの回顧

皆さん回顧はしていますか?
自分で予想は立てると思いますが、予想を立てたレースがどうだったのか、というのを結果だけでなく
レースの回顧はとても大切です。
人の回顧を見る(買う)のは簡単ですが、少しでも自分で回顧できるようになってもらいたいので
ここでは回顧の方法をまとめます。


毎週水曜日くらいまでにその前週の回顧を公開していくので、そこと照らし合わせていくことを目指して
見てくれると嬉しいです。


回顧については色々な人が方法をまとめていますが、ラップなどはレベルが高いので、
まずは展開、馬場、会場、コース、の中から自分の気になるところから着目していってください。
それぞれの観点については要望があれば今後まとめますね。

====

実例をベースに私の回顧の流れを紹介します。

回顧レース(3/27 阪神9R)


本命:マリアエレーナ(3着)

画像1

<馬場、会場>
阪神競馬場(良馬場発表)
2Rのリッケンバッカーは上がり33.4で4角から頭のまま
7Rのショウリュレーヴは上がり34.5で後ろからの脚を使った
→前残りというよりも差しが効いている状態

<展開>
好スタート。道中は下がったり前に行ったりと折り合いがついていない。
掛かりまくっていたが、ラスト3Fは33.7を出せている。

これらの情報から仮設を立てる必要があります。
今までは1600Mで初の1800Mだったが、折り合いを欠いていることも加味すると次走距離短縮で出てくれば無理に控える必要もなく、プラスになる、ということが考えられます。
1着のニーナドレスはラスト3F33.4を出しており、最速タイムを踏めていることがこのレースの勝利条件だったことは想定通り。
前走のエルフィンSで上がり最速の33.5を出していたこの馬に目を付けたという観点は間違っていなかったことがここからもわかります。


お気に入り登録の仕方


メモ:マリアエレーナ/道中折り合いを欠いていた。距離短縮だったら次走買い。
というようなことが書けるようになります。
これをnetkeibaのお気に入り馬にいれれば完了です。

画像2


これはかなり細かめに記載していますが、グリーンチャンネルでLIVEを見ている人は
このようなメモを残し、後からレース映像を確認しながら本当に折り合いを欠いていた
のかなど確認できるようになれば時間短縮にもなります!

それではみなさんが回顧まで競馬を楽しんでもらえるようになると嬉しいです!!!

===


<ミライへの投資>

私の考えとして、【勝つ馬】ではなく、【儲かる馬】を見つけることをべースに考えており、基本的に
【ほとんどの馬は勝つチャンスがあるという前提のもと、オッズに旨味がある馬を買う】ということを
ベースにしています。
もちろん大前提としては勝たないと儲からない(3着以内に入らないと馬券にならない)ですが、
その馬を少しでも多く把握することで儲かるチャンスを見つけた時に買えばいいのです。

本当は全レース振り返ってみることは大切ですが、まずは自分が立てた予想の結果がどうなっていて、
そこまでの過程がどうたったのか、という振り返りから始めるのがいいと思います。

回顧にもレベルがあるので、下記のようにステップアップしていくのが経験上いいかなと思います。
自分の軸馬を振り返る

自分の予想したレースを振り返る

得意なレースを振り返る

条件戦を振り返る

全レースを振り返る

こういう時間の投資をすることでミライの自分の当たり馬券を手にすることができるので、
回顧はとても重要です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?