見出し画像

自分自身を知るために

『結局騙せるのは自分だけだよ』

その言葉を思い出して取り繕う事をやめて自分自身を見つめ直してみた。
結局のところ、自分自身より他人の方が自分を知っていたりする事もある。
私の場合は自身の本質を見たくなくて、どれだけ惨めでちっぽけな存在なのかを認識したくなくて目を背けていたように思う。


転職活動は思ったようにはいかず、元々の頭痛持ち反り腰猫背もあり体調も芳しくありません。
ストレッチをしたり枕を変えつつ体調面は改善しようと努力中。

転職活動の方は書類通過をいくつか頂き一次面接が終わった会社とこれから面接のある会社があります。

兎にも角にも、求人を探している上で希望職種は“経理・労務系”で探していたのですが、自分を見つめ直したわたくし。
そもそも論に辿りつく訳なんですが………
数字が苦手。

【苦手のものを伸ばしても意味がないよ】
【得意なもの。もしくは好きで楽しいと思える事を探そう】

MBTIはやった事があるんですが、好きな本を読み返してみて"多重知能検査"というものがあるらしくネットの簡易版を試してみる事に。

多重知能検査より


そうよね……学生時代から数学は苦手だった。
運動をすることはもっと苦手。

色々な事から気づきを得たりどういう意味なのかどういった原因があるのか違いを見つけるのが好き。(文章の言い回しやフォントの大きさ誤字脱字の確認、調べもの)
整えられていく過程が好き。(ファイリングとか)

芸術や音楽が好き。
ピアノを習っていたから絶対音感はないけど相対音感がある。
美術館に行くのが好き。
デザインや芸術が好き。
音楽を聴くのが好き。

植物が好き。
動物が好き。
自然に触れ合う事が好き。

文章を書くのが好き。本を読むのが好き。
本屋さん大好き。
装丁含めての本がとても好き。

そう考えると経理職を希望していた私はずっと苦手な事を克服しようと頑張っていたんだなって思う。

確かに経理は数字が苦手な私が憧れる場所だった。
数字を見れるのかっこいい!
数字から会社の様々な事を導き出して連携するのすごい!
手に職をつけたい!

でも今回この検査を受けて、より客観的に自分を見る事ができた。
ずっと苦手な事を私は頑張っていたんだな…。

自分自身を知るまでに時間がかかってしまったけど、得意な事や好きな事を伸ばせるように頑張ってみよう。
職業につなげるのはとても難しいけど。
仕事は生きていくための手段であり、人生の半分は仕事をしているんだもの。
少しでもマシな方を選ぶ人生から、より良い方を選択できる人生になりますように。

10日ほど前に買った桜は満開を迎え散り始めた。
これで終わりかと思ったら芽が生えてきたよ。
枝って育つものなのかしら?

花が開く事が待ち遠しいと春を期待していたけど、
春は短くてもその後に青々とした葉が待っていたね。


お暇つぶしがてら良かったら多重知能検査ぜひお試しを。
新たな発見があるかも……???

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?