見出し画像

ハロワ認定日①

本日はハロワ認定日でした。
1時間半くらい早めに着いて職業訓練のパンフレットを見て時間を潰して過ごす。

ハローワークのネット検索だと職業訓練校は4月開講のものしかなかったけど、本庁に置いてあるパンフレットだと2月開講のものもあり、
このままだと私は2月まで就職を迷って決められない可能性もあるなと思い
気になる項目の訓練校について相談もしてきた。

願書が今日までの所と、来週頭のものがあり併願ができないって事で来週頭締め切りの訓練校を申し込む予定です!
(倍率が高いらしいので受からないかも知れないですが動かないよりはまだマシかな?)

思ったより待ち人数が少なく、認定の処理自体はすぐに終わったので先日郵送で届いた紹介求人の件で窓口相談。

気がかりだった部分を相談したら親身に対応してくださった窓口担当さん。
現在の応募状況とどの段階で不採用(もしくは辞退)になったかも教えて貰えました!
やっぱり欠員募集と残業時間についてはちょっと気になるところ。
前職で一時期残業時間が50時間×8か月位あったので
業務内容が気になっても勤務状態はとても大事だと思っています。

業務内容は自分にも合っていて、賃金も今と同程度でしたがやっぱりお休みは欲しいしプライベートな時間も欲しい。

仕事に何を求めるかって人それぞれだけど、私の中で
『仕事は楽しくなきゃいけない』
『人生の大半を占めるのが仕事なんだから、興味のある事をすべきだ』
という軸があるように思います。

そのせいで仕事と人生とを切り離せずにいるようです。
・仕事は自分を活かすためのもの
・仕事は金銭を稼ぐためのもの

同時に叶えるには給与や休日の問題があるからどちらかを選択しなきゃいけない現状。
本当はどちらも選択できる人生だったら良いのに。


考えて見ると私は2回転職活動をしていますがどちらも応募数は20数社で、内定貰えたのは3社程でした。
若さや職種もあったのかも知れないですが、過去2回より現状はかなり厳しいです。
難しい……
そして明らかに違うのは、過去の自分は明確にチャレンジしたい職種が決まっていたので求人の選定もしやすかったという点。


今とても迷っているけど、過去を振り返ってみるとそれなりに選択をしてきたじゃないですか?
あの頃決断した自分を褒めてあげたいです。
考えてみるとあの頃違う方を選択していたらどうだったかなとは思うものの、自分の選択は間違いではなかったとも思います。
結果今苦しい状況でも…
経験を積めたか言われれば次に活かせるスキルと呼ぶには烏滸がましい程度のものしか得られなかったけど、
それでもあの時は今の選択が一番自分にとって最適だと思ったんだから。


当時の自分も迷ったはずだけど、最終的に決断できた自分は誇らしいものだと思う。

今日友人と話していて、同じような悩みを抱えていたんですが
次々と色々な事に興味が出てひとつの事を突き詰められない。
途中で飽きてしまう。
でもある程度できるので器用貧乏。

友人は多種多様な資格を取得していて、元々のエンジニア職から語学を活かして貿易事務(英語と中国語可能)も経験し、illustratorやPhotoshop等も使えるし栄養学やSDGsの検定も持っていて幅広くなんでも勉強しています。
直近だとカスタマーサポートやバナー作成をしたり本当に広く色々知識があって羨ましい。
でも大体の事ができるようになってルーティン化すると飽きてしまい
『何故この仕事をしているのか?』自問自答するようになってしまい転職するという流れのようでした。

私も同じように興味が色々なところに向いて、その熱量が持続しないのが悩み。

今は韓国語とメンタルヘルスですが、最近だと色彩検定(デザイン系)にも興味が移りどれも次の職種に活かせるものではないただの趣味。
でも学ぶ事に関心がありそれによって安心感を得ている部分があるので困りものです。

学ぶ事は仕事に就いてからもできるのに………
そして趣味が仕事になってしまうと途端にスキル不足に悩んでしまうというループに陥る。

『勉強は贅沢なことだよ』という言葉を今日ネットで見たのですが、言われてみると勉強できる事、学ぶ時間があることは確かに贅沢な事だなと共感しました。

仕事の軸をどこに置くか、まだまだ悩むところですが
今の私も他人のせいにせずに今一番良いと思った選択ができますように。

勉強ができる贅沢な今日の日を送れた事に感謝して、
今日もお疲れ様。

明日は今日の自分より少しうまく生きれますように。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?