見出し画像

遅ればせながらNISA口座を開設しました!これまでしていた課税口座での成績を公開!

先日、NISAの申請が通りPayPay証券での投資を始めることになりました!

これまでは課税口座での投資をしていましたが、頻繁に売買するわけでもなく、配当金投資に切り替えていきたいと思っているため、それなら配当金に税金がかからないNISA口座がいいじゃないかと移動を決めました。

◾️ちなみに配当金投資の魅力についての記事をまとめたのでこちらもご覧ください💁


◾️まずこれまでの、成績を載せてみます。



一番成績に寄与してくれたのがMonotaroでした。

ここは建築資材などいろんなものをインターネットで扱ってくれる銘柄で業績もよく、配当はそこまで高くはないですが、長期で持っておく分にはいいと思い購入していました。

また、株価も大きく下落しており、特に目立った理由もなかったので1600円くらいで購入を決めました。

その後、数日は大きく変動はありませんでしたが、1週間くらいたつと、ぐいぐいッと値上がりし、購入した時点から10-12%もプラスになりました。

そこでいったん調整局面を迎え2-3日くらい下落が続きましたが、NISA口座に切り替えるのでここで一旦手じまいをしました。

月曜日から市場が開くので、ここでまた購入したいと思います。

※PayPayマネーから購入しているため、購入金額の上限に達してしまい、一気にたくさん買うことが出来ない状況で残念!(先月は結婚式という結構な出費があったので)
しかし、分散投資をしていこうと思っているので、焦らずぼちぼち買っていこうと思います。


次に寄与してくれているものはチャレンジコースでした!

これはS&P500のインデックスでその値動きに対して3倍の大きさを追求するというものです。
私が買った時は過去と見比べてみても結構な高値だと思いましたが、まだ20%などプラスになっているので、アメリカは強いなあとしみじみ思っています。

しかし、これほどオルカンやS&P500がもてはやされてきたので、ドカンと落ちるのが怖く、そこも見極めていかねばなあと思っているところです。

でも、入金投資法なので、とにかく入れていくというルールに従って積み立てていくだけです!(決意)

またありましたら報告したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?