見出し画像

私も大好きなカフェオレのいいこと5つをお話ししますね😄

カフェオレにはいくつかのメリットがあります。以下にその代表的なものを挙げます

1. リラックス効果

カフェオレに含まれるカフェインは、脳の覚醒作用を高める一方で、適量の摂取によってリラックス効果も期待できます。特に温かいカフェオレは、気持ちを落ち着けるのに役立ちます。僕もブレンディのカフェオレスティックを好んで飲んでいますが、すっかりこれがないと生きていけない体になってしまいました。まるで相棒のような感じになっているので、隣に寄り添ってくれているようなリラックス効果があります。それに、好きなマグカップにカフェオレを入れているだけでもその空間がちょっとしたカフェ空間になった感じがしていいですよね☺️ぜひ皆さんも落ち着きたい時にカフェオレいかがでしょうか?

2. 栄養補給

カフェオレには牛乳が含まれており、カルシウムやビタミンD、タンパク質などの栄養素を摂取することができます。これにより、骨の健康維持や筋肉の維持に役立ちます。僕は今でこそブレンディのカフェオレスティックばかり買っていますが、以前は(なんなら小学生の時は)溶かせるコーヒー粉末に牛乳を注いで作るカフェオレばかり飲んでいました。そこに砂糖を投入して好みのカフェオレを作っていました。朝起きた後や今から作業をしたい時など、糖分を取ることで頭も活性化し良い効果があると思います。それに寝る前に体を温めるといいと聞くのでホットミルクを注いだホットカフェオレはいかがでしょうか?


3. エネルギー供給

カフェインと牛乳の糖分は、短期的なエネルギー供給に役立ちます。朝の目覚めや午後の一休みとして、体と心をリフレッシュさせるのに適しています。先ほどもお話ししましたが、砂糖の糖分は今から頭を使おう、行動しようという時にちょうどいいと思います。チョコレートなどお菓子ほどに甘くなく、口の中にベタっという感覚が残りにくいためそういうのが嫌な方にはいいのではないでしょうか?


4. 抗酸化作用

コーヒーには抗酸化物質であるポリフェノールが含まれており、これが細胞の老化を遅らせたり、病気の予防に寄与する可能性があります。なんでも摂りすぎは良くないとは思いますが、適度に摂取することは健康にとってとてもいいことではないかと思います☺️

5. 消化促進

牛乳に含まれるラクトースは、消化を助ける効果があります。ただし、乳糖不耐症の人は注意が必要です。上記の抗酸化作用のように摂りすぎは良くないとは思いますが、自身の体に合わせて飲まれるといいのではないでしょうか?私も脂肪が多めの牛乳を飲むとお腹を壊しやすい体質なので今では牛乳をあまり含んでいない物をお店に行った時には注文しますが、たまに濃い目のカフェオレを飲みたくなったりします☺️


これらのメリットにより、カフェオレは日常生活の中で手軽に楽しめる飲み物として人気があります。ただし、カフェインの過剰摂取には注意をお願いします。

ここまでお読みいただきありがとうございました☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?