見出し画像

HSS型HSPは病気じゃない?!

最近はメンタル弱めだと自覚しているので精神に関するyoutubeを以前よりもたくさん観ている。

精神科の医師のYouTubeでHSPについて少し怒り気味にお話しされている方がいた。
簡単に説明すると、その医師によれば、HSPは病気じゃないし、それに関しての本を出したりしてビジネスをするために作り出された名称(病気?)だというのだ。
その方のお話ししていることを否定するつもりはないけど、私はHSS型HSPと知って、同じ気質の仲間がいると知ってすごく安心したし、無理して変わる必要ないんだな、適所を探して生きていこう。と前向きな気持ちになれた。
そして、自分一人で適所を探すのはあまりに時間がかかりすぎて人生終わっちゃうかもしれないけど、仲間が気質など加味して分析してくれている情報を見るとある程度的を絞って自分の居場所探しを始められる。
HSS型HSPが病気でも病気じゃなくてもどちらでも良いけど、その気質に名称がついていて似た気質の人が情報交換しあえるのはすごくいいことだと思う。
私は元に勇気付けられているし、XでHSS型HSPの方の発言を聞いて、普段生きている中で自分の行動や気持ちの変化について納得ができて、自己理解につながっているので本当にありがたく思っている。

HSPのみなさんはHSP仲間の発言を聞いて楽になることはありませんか?

私は、HSPは病気でも病気じゃなくてもいいけど、同じ悩みを持っている仲間のお話しを聞けるのは自分にとってすごく有益なことだと思うので、その気質に名称がついていてとてもありがたく思っています。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?