見出し画像

不用品処分in クアラ・ルンプール

Selamat pagi!MiRA💓です。
最近、着なくなった洋服類や壊れたスマートフォンなどを処分しているので、マレーシア(クアラ・ルンプール)内での不用品の処分に関しての情報を
シェアしようと思います。

⒈洋服・カバンなどを売る!
クアラ・ルンプールにも日本の2nd Streetが進出しており、不要になった洋服やカバン・靴・時計などを売ることができます!

LRT・MRTなど公共交通機関で一番行きやすい店舗は、Bukit Bingtangにある
2nd STREET Sungei Wang Plazaかと思います。
どの店舗も買取は、6PMまで
(ギリギリ到着でもNGの場合があります。)
あとパスポート(VISAが3ヶ月以上有効)が必要になります。

そのため、時間に余裕を持って売りに行ってください。買取NGのブランドもありますので詳細は下記URLにてご確認ください。
またRETAIL ONLYの店舗は買取を行なっていませんのでご注意ください。



⒉不要な電子機器やペットボトルなどリサイクル!
1UtamaショッピングセンターB2階の1RECYCLING CENTREというリサイクルセンターに不用品を持ち込むとGreenPointが付与されます。付与されたGreen Pointは、1Utama店舗内で電子通貨に変換ができ、店舗内で決済ができるので、1 Utamaに行かれる方や近くに住まれている方にオススメです。私は使わなくなったスマホ3台(壊れているものもあり)を持っていき1500Green PointをGetし、15RMに電子通貨に変換できました。

※OneCardの会員登録が必要です(有料)
会員費は、一番安くて3年間有効の20RMでした。

(ぼやき笑)
※スマホの他にハンガーも持ってきたのですが、取扱不可でした。。


⒊使わなくなった雑貨類を売る!
使わなくなったお皿やベビー用品やアクセサリーなど雑貨類に関してはcash convertersに持ち込んで売ってみたらいかがでしょうか。

私は譲り受けたバトミントンのラケット・ヘアアイロン・ゲームを購入した際に付いてきたグッツ(未使用・未開封)など、6点ほど持ち込みをしたところ60RMで全て買い取ってもらいました。

※平日でもお客さんが持ち込んだ品数が多いと、待ち時間が長い場合があります。かなりローカルな雰囲気がありますが、結構買い取ってくれそうでした。

身分証明のためパスポートが必要になります。

まだ使えるのに捨てるのはもったいないなぁと思う品は、結構皆さん持っていると思います。
またWEBで売るにも買取のやり取りが面倒な場合や
買い手がつかない場合とかもあると思います。

ぜひ使ってみてお部屋をスッキリしてみてください
また何かあれば更新します。

jumpa awak!(またね!)

MiRA💓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?