見出し画像

今日の出来事

目が覚めたのは8時半だったけど、起きたくない。起きたのは11時ごろ。ハロワに行かなきゃいけなくて、無理矢理おきる。
カツヤでランチを買おうと思ってたのに、ハロワのバス停をボケっとしてて乗り過ごす。ついたのは鉄橋の向こう側。戻るのはいいけど、12時だったので、目の前のビルでランチ。鳥南蛮。食べてゆっくりハロワに行ったら、なんと、合格通知だと思ってたやつが、不合格通知だった。呆然としながら教育訓練担当と話していて、見るからに事務的な人に当たってしまい、事務的な会話をしているととなりのブースからまともな会話が。ちゃんと本人の資質を見ながらアドバイスしてる。ここのハロワは酷くて、相談してもまともな回答がない。ちゃんと相談に乗ってくれる人を見つけたので、その人と話したいと伝える。
今話してるって事務的な担当は、「だれと話しても話すことは同じだから」と言い出す。たぶん上司の指示。いや、そんなことないから話したい、というと、ふふんと鼻で笑われた。話してみてダメならあきらめるけど、そうでないかなんて話さないとわからない。
雇用保険の過去履歴を医師に聞かれていたので2階に行って調べてもらう。
戻ると昼休憩にはまってしまったとかで、1時間待ち。「誰が話しても一緒」と繰り返される。いや、その人と話したいんで、と押し切ると、まるでクレーマーが来たような顔をされる。理不尽。1時間あるのでスタバで待機。
戻ってきて、その人と話をさせてもらう。
「隣りの会話を聞いていた、相談にちゃんと話しているようだから」と相談に乗ってもらう。きちんと経歴を確認してアドバイスをもらった。ちゃんとしてる。けっこう熱く話をしてくれた。ありがたい。こういう人がいないと何も進まない。今日申し込み締め切りという職業訓練がある、どうする。今日申し込みする?と言われた時点で15時すぎ。閉所まで2時間しかない。志望動機を書いて家に帰って証明写真を用意しなくてはならない。即座に帰宅。即ハロワ戻る。親切な担当者が申し込み書のコピーを取ってくれたので、下書きのために再びスタバ。下書き終わった時点でハロワに戻り、本番書類を書き上げる。
できました、と渡して手続きし、説明が終わったのが17時!ギリギリだった。ホントバタバタな1日で、ほかに何もできなかった。これから帰る。カツヤの持ち帰りをかった。バスの中でにおってる。
それにしても、やっぱりまともな職員に当たらないと、まともなアドバイスが受けれない。ハロワ職員もほぼ全員が契約社員だから、テキトーな人はテキトー。リクエストできるならちゃんと相談にのってくれる人と話したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?