見出し画像

G検定2021#2

G検定、受けてきたよーっっ(マジラブ野田風)てことで。

G検定直前詰込みで必死になって書いた勉強ノート、公開しておきマス。
画像だから必殺Ctrl+F使えないじゃん。。。ってことであんま有用じゃないかもですが(笑)
一応Adobeに取り込んだのだ一部は文字認識してくれるのでは?!(淡い期待)

完全に私的勉強ノートですが、PDF化できたのでファイルごと貼り付けてみました。もしも誰かのお役に立てたならスキ、コメントをくれますと非常に喜びます・・・^^

※イメージキャプチャ↓

画像1


構成くらい書いておこう。構成なるものはなく、気になった順にまとめてるだけだけど。

p.1 適合率と再現率
p.2 人工知能の前提
└人工知能とは/ 探索・推論/ 知識表現/
p.5 ML(機械学習)
└教師あり学習
 └回帰
 └分類
└教師なし学習 
p.8 DL(ディープラーニング)
└NN(ニューラルネットワーク)
└DL(ディープラーニング)
 └確定的モデル
 └確率的モデル
└DLブレイクスルー
└DL活性化関数
 └tanh関数
 └ReLu関数
└DL学習率
 └勾配降下方
└DL精度を高めるテクニック
 └ドロップアウト
 └early stopping
 └データの正規化・重みの初期化
  └標準か
  └白色化
  └重みの初期値を工夫する
  └バッチ正規化

以下事前詰め込み時、トピック別粗まとめ
└人物
 └第1次AIブーム
 └第2次AIブーム
 └第3次AIブーム
└アンサンブル学習
└ニューラルネットワークの重みパラメータ学習
 └バッチ学習
 └ミニバッチ学習
 └逐次学習
└ILSVRCの歴史
└RNN
└入力重み衝突
└MLの評価指数
└XAI

【注意いただきたいこと】
本勉強ノートは個人学習のための私的なものであり、データ・情報の信憑性を担保するものではありません。
くれぐれもその点ご注意の上ご活用いただきたく願います。
いかなるクレームも受け付けられない旨ご了承願います。
もちろん、合格を保証するものではございません。
それでは、賢く勉強してAIの触りの知識をつけて鼻高を目指してくださいませ^^




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?