買った服と化粧品全部(2022年秋)

基本的にあまりおしゃれじゃないし、服にそれほど興味がない方だと思う。
ファッション誌はたまに買うけどそれより小説を読むほうが好きだし、
ミュージカル鑑賞、競馬、美容等々広く浅く多趣味なので「服」に使うお金の優先度は結構低い方にある。

でも年に1度程度、異常に服を買ってしまう時がある。今月はすごかった。
たぶん、ほんの少しだけ痩せたから調子に乗ってるんだと思う。
不動産ファッション界隈の皆さんに比べると本当にお恥ずかしいレベルだけど、せっかくだから買ったもの、みんな見て。

BANANA REPUBLICのテーパードカーゴパンツ

夏ぐらいに店頭で見て、すごい気に入ったけどカーキのカジュアルめパンツって他にも持ってるし…と見送ったものの忘れられなかったからお迎えした。
カーゴパンツだけどハリがある素材と絶妙なシルエット、濃いめのカーキでちょっときれい目にも着れるところが好き。
しかしバナリパの黒人モデルさん、いつも本当にかっこいいんだけど絶対それとは同じにならなくてつらい。

ユニクロのコットンクルーネックT

ニットの下にレイヤードしたくて。ジャケットにも合わせちゃお。白だけ買うつもりがかわいかったからネイビーもノリで買った。

ユニクロの3Dカシミヤクルーネックセーター

急にどうしても真っ赤なニットが欲しくなって、いろいろ見たけど色と形とお値段のバランスを考慮してユニクロにした。デニムとかグレーのパンツに合わせたい。

Deuxieme ClasseのCAPRIクルーネックプルオーバー

「もういい年だから安い服はやめて、私服は質の良い服を少し持とう。」
去年良いニットを買ってそう実感したわたし、今年は「黒の超ベーシックなニットが欲しい」そう思い立ち、去年「良いニット」を買ったDeuxieme Classに行った。(他のブランドとか探求しないところに、ファッションの興味の薄さがあらわれてる)

薄手で柔らかい生地。肩の切り替えがラグランになっててかわいい。超~~シンプルだけど何にでも合わせやすく長く着れそう。

Deuxieme Class スムースニットVネックプルオーバー

これはネイビーなんだけど、試着した瞬間に↑のCAPRIより「これ好き!!」ってなったから買っちゃった。CAPRIがジャストサイズで着る感じだからちょっとゆったりめなシルエットもあったほうがいいよね!!と自分に絶叫しながら。
写真は白シャツ合わせてるけど、Vネックの開きがきれいで良い。すごい似合ってる、と思ってる。

エコファーボリュームファーベスト

ノーブランドのよくわからないたぶん韓国系サイトで購入。
夏に買ったボリューム袖のトップスがあって気に入っているんだけど、夏はちょっと暑い、でも秋になるともう1枚じゃ寒い、アウター着るには袖が邪魔、と持て余していた時に美人の友達がこれを着ていて、「なるほどこういう時のためにファーベストってあるのね!!」とファッションに疎い俺、目から鱗。友達がリンクを送ってくれたので即購入した。

しかし美人の友達はともかく、私が着たらたぶんマタギにしかならないんじゃ…と商品到着まで不安だったけど、たぶん大丈夫。かわいい。似合ってる。
昨日これ着ていて、会った別の友達に「ファーベストっておしゃれだよね~」と言われたから、少なくともマタギには見えてないんだと思う。信じたい。

LOUNIEのサテンスカート

雑誌に載っててかわいかったから買っちゃった。テラコッタぽい色とサテンできれいに着れるけどウエストがゴムなところが好き。マシンウォッシャブルなところも。ジャケットを合わせて、焼肉を食べる予定のある平日に着たい。ボリュームニットもかわいい。

LOUNIEのレオパードジャカードタックスカート

↑のサテンスカートを買いに行ったときに接客してくれたお姉さんが着ていて超かわいくて一目ぼれしてしまい、在庫が無かったので取り寄せてもらった。
そういえば、下品にならないレオパードのスカートずっと欲しかったんだよな、と思い出した。黒とか白はもちろん、カラーニットを合わせてもかわいい。ホック留めるとちょっとお腹苦しいからもう少し痩せる。

ユニクロのリラックステーラードジャケット

重いバッグを持ってガシガシ外出する仕事なので、仕事服はどうしてもガシガシ着倒せるものが良くて。本当は毎日着る仕事服にこそ良いものを選べば毎日テンション上がるのではないかと思うけどそこはどうも貧乏性。

手持ちの秋冬ジャケットが丈が短めのものしかなかったので、長めなのが欲しかった。雑誌で見てよさげだったPLSTのジャケットの実物の素材が安っぽくて気に入らなかったので、その足でふらふら入ったユニクロで、PLSTの半値で生地も悪くないならこれでええやんけ!!とスイッチが入ってしまって購入。またファストリにお金を落としてしまった。

Deuxieme Classのウールアンゴラリバーコート

阿川サワー子先輩のこの記事を見て昨年購入したこのコート。

悩んで悩んでベージュにしたら、あらこれが大正解。昨年の板橋競馬俱楽部総会で、表面にも「良いコート」と褒められた。
これが今年も大活躍するのは間違いないんだけど、そういや私服で着る
「黒い良いコート」って持ってないな……やっぱ黒コートって使いやすいな…とふと考えたら「黒い良いコートが欲しい!!!!!!」となってしまった。
それならもう、あのパーフェクトコートの黒なら間違いないしあれでいいじゃん!あの黒が欲しい!!とスイッチが完全に入ってしまったのと、ルミネの10%オフと、月曜からクソ忙しくてむしゃくしゃしたのと、全ての条件が揃ってしまい、仕事の途中で切り上げてルミネに走り、色違いでお迎えした♡

クローゼットがぱんぱんで皺になりそうで嫌だったので、このためにハンガーポールまで導入した。

大量のロレアル製品

事情があってロレアルのファミリーセールに毎年呼んでいただけるんです。
後ろに立てているのが自分で買ったもの。
左から
・メイベリンのマスカラ
・エルセーブのオイルトリートメント(小さいから旅行や出張用に)
・タカミスキンピール角質美容液
・ランコムの目元美容液
・ケラスターゼのクリームマスク(カラーケア用)
・ケラスターゼのシャンプー(スカルプケア)
・ケラスターゼのオイルトリートメント×3
・ケラスターゼのスカルプ美容液
・YSLのファンデ

手前に寝かせているのが全部、おまけのサンプル(無料)。全部。すごくない?
左から時計回りに
・ランコムのジェネフィックアドバンストの美容液(100個ぐらいある)
・シュウウエムラのメイクアップベース
・ラロッシュポゼの日焼け止め乳液
・シュウウエムラのクレンジングオイル
・ヘレナルビンスタインのクリーム
・メイベリンのチーク
・ラロッシュポゼの美容液
・ラロッシュポゼのアイクリーム
・マルジェラのオードトワレ(中央)


来月のカードの請求どうするんだろう。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?