見出し画像

4月12日はパンの記念日なのでプチパンまつりを開催してみる


Xでいろいろな企業公式アカウントがパンの日と呟いていて、今日がパンの日であることを知りました。
なお、正確には毎月12日がパンの日で、毎年4月12日がパンの記念日だそうです。

語呂合わせではなさそうだし、何故パンの記念日なのか調べてみると、パン食普及協議会という団体のHPに由来が書いてありました。

江川太郎左衛門の師に当たる高島秋帆の従者に、長崎のオランダ屋敷に料理方として勤め、製パン技術を覚えた作太郎という人がいました。そこで、作太郎を伊豆韮山の江川太郎左衛門宅に呼び寄せ、パン焼き窯を作り、1842年4月12日、記念すべき「兵糧パン」第1号が焼き上げられました。

パン食普及協議会HPから引用

日本で初めてパンが作られた日ということだそうです。
オランダ屋敷は外国扱いなんでしょうか?(笑)

制定したのは1982年と結構な歴史があるようです。



せっかくなので夕飯を急遽パンに変更することにしました。
仕事帰りにヴィ・ド・フランスに立ち寄り、私と子どもたち用にパンを購入。

買ったのは
・梅じそチキンドッグ
・デニッシュサンド(ツナ&アボカド)
・トンカツサンド
・こだわりのメロンパン
・夕張メロンパン
・チョコスコーン
・ミルクフランス
・ミニ焼きそばロール
・ミニハムパン?
の9つです。

実は、長女は保育園時代から「パン屋さんになる」ことが将来の目標としています。かれこれ4年くらい、人生の半分くらいでしょうか。
なので、パンを買うときは、長女の勉強にもなるようにいろんな種類を購入しています。
今回はメロンパンを2種類買って食べ比べたりもしました。

一時期はパンノートをつくって、食べたパン書き留めたり、アイディアを書いたりしてしてましたが、最近見なくなったな…。

パンに関わるのも、パンを焼く人になるのか、ベーカリーを経営するのか、新たなパンの開発をするのか、パンの研究をするのか等、いろいろな道があると思います。
パン通じて、長女が将来の夢を描いていてるようになればいいなと、改めて思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?