見出し画像

在庫ロス掲示板のススメ。

コロナで世界中が止まってしまった。

外国人観光客や国内観光を生業としていた場所も
ホテルの宴会、ビュッフェや飲食業にまつわる業界も全てストップ。

だ・る・ま・さ・ん・が
転んだ!

当事者にはどえらいことである。

元料理人の端くれ、
ありがたいことに小売業の自分と鮨職人の夫は
職場を閉鎖せず細々と仕事に出ていられた。

今回のことで今年で10年目、
自分の職場がいかに恵まれていたかを痛感した。
コロナで減らされたシフトも従来の75%も補填してもらったしお給料にさほどの変化がなかった。

夫の方はさすがに影響はあったが、
家族が路頭に迷うほどでもない。

リーマンショックで大打撃を経験していたので
有事に備えていたこともありお金で困ることもない。

リーマンの時、子どももまだお金がたくさんいる頃
あれはまじ辛かった。
あれから資産形成についてモーレツに頭を使うようになったのだ。おかげさまでこの有事もなんとかなってます。

そんなわけで
うちも他所の救済にいってる場合でもないんだけど
それでも少しでも役に立ちたい。
お互い助け合おうではないか。
徳とは回り回ってどこかで何かに繋がるかもしれない。

この掲示板からたくさんの食材を買いました。

画像6

久米島産車海老の急速冷凍と
北海道産本ししゃもの干物。

(普段、スーパーで売っているししゃもはカペリンという代用品でししゃもではないんです。北海道産本ししゃもは生臭さゼロ、普段なら手の出ないお取り寄せです)

画像6

小籠包

画像3

イタリア産生ハム

生ハムは2000セットあるという在庫の売れ行きがあまりよろしくなかったので2回買いました。
14枚(200g)×5包入っています。

画像4

画像5

画像6

フランス産バルバリー種
フィレドカナール。

フランス食材屋さんが打撃を受けているのは個人的に元フランス・イタリア料理人としては痛いところ。
3枚入りを2セット買いました。


皆さんもよかったら見てみてください。
まだまだ大量在庫に途方に暮れていながら前に進もうと頑張っていらっしゃる業者さんがたくさんいらっしゃいます。

普段なら絶対にお取り寄せできない食材をたくさん味わうことができました。どれも美味中の美味。

皆さんに知って頂けたら…と思いここに載せておきます。




うれしかった時にお金を入れる缶がわが家にはあります。1年間のうれしいをまとめてクリスマスに募金しております。サポートしていただいたら世界のどこかで役に立つかも!