私のスラムドッグミリオネア15問


この前の金曜日、友人にタロット占いをしてもらった。恋のメンヘラがやばかったからだ。自分でもタロットリーディングができるのだが、客観性に欠けるため、中々救われなかった。そのため、誰か他人にやってもらいたいと思い、申し訳ないながらも、その友人に打診させてもらった。

結果として見事に問題の本質を自覚することができ、メンヘラ自体はかなり落ち着いた。その流れで、人生を語っているときに、スラムドッグミリオネアという映画を教えてもらった。

スラムドッグミリオネアとは、インドのスラムで育ったジャマール君がミリオネアに出演し、繰り出される難問に見事に答えていくものだ。スラムで育ち、教育を受けていないのに、なぜ答えがわかるのか。不正を疑われるが、ジャマール君はチートなんてしていない。「たまたま」彼の人生で、それを知る印象的な出来事があっただけ。それだけなのだ。

私はこの映画を観たことがなかったが、「そういう知識で、あなたのスラムドッグミリオネアをしよう。」というのが友人のアイディアだった。

確かに、経験を通して、血肉として得られた知識はいくつも思いついた。それはマニアックであることもあり、クイズを解くという点でも楽しいと思われたが、何よりも、それに紐づくその人の人生を知るという点で趣があると思った。何問かお試しで出題してみたが、かなり面白く、無限にやりたいと思った。

こういう遊びを思いつくその友人のことをいつも天才だと思う。

つきましては、触発され、ここに私のスラムドッグミリオネア15問を作問させて頂いた。マニアックな問題も、簡易な問題もあるだろう。でも、私はこの知識を知るに至った人生のある1点の出来事を、ジャマール君のように、鮮やかに想起し、流暢に語ることができるだろう。

ぜひ皆さんにも作問していただき、そして長めのオンライン会を開き、大学生の時みたいに最高に時間を溶かしながら、酒とかたばことかをお供にして、人生を語り合ってみたいものだ。

それでは宜しくお願い致します。

★私のスラムドッグミリオネア15問

一問 1994年12月28日に青森県八戸市を最大震度6として観測された日本海溝のプレート境界断層の活動により発生した地震をなんという?

A. 三陸はるか沖地震
B. 東日本大震災
C. 日本海中部地震
D. 十勝沖地震

二問 「うさぎ追いしかの山」ではじまる童謡ふるさとを作詞した人物はだれ?

A. 滝廉太郎
B. 高野辰之
C. 岡野貞一
D. 山田耕筰

三問 日本において正教会は東京都神田にあるニコライ堂を拠点として布教が進んでいくが、その以前に日本で初めて生体儀礼を行い、伝統ある教会として現在も存在する、北海道函館市にある正教会をなんという?

A. 函館ハリストス正教会
B. 函館マリア正教会
C. 函館ノートルダム正教会
D. 函館サレジオ正教会


四問 日本女子100m、及び200mの日本記録保持者はだれ?

A. 木村文子
B. 高橋萌木子
C. 土井杏南
D. 福島千里

五問 鎌倉時代、兄・頼朝に追われ、平泉へ逃れた義経を迎え撃ち自害へ追い込むこととなった、奥州藤原氏第4代当主はだれ?

A. 藤原清衡
B. 藤原基衡
C. 藤原秀衡
D. 藤原泰衡


六問 1931年に青森県八戸市に生まれ、「おろおろ草紙」「白夜を旅する人々」「ユタと不思議な仲間たち」などを発表し、また南部地方らしい男女の情緒を描き出した「忍ぶ川」で芥川賞を受賞している作家はだれ?

A. 太宰治
B. 寺山修司
C. 三浦哲郎
D. 高橋弘希

七問 「ふるさとは遠きにありて思ふもの」という書き出しで始まる詩句を詩集「抒情小曲集」に発表した詩人はだれ?

A. 国木田独歩
B. 室生犀星
C. 寺山修司
D. 石川啄木

八問 山形県で「雪若丸」「はえぬき」「どまんなか」に代わる新ブランド米として全国にアピールしているお米は何?

A. ゆめぴりか
B. つや姫
C. 青天の霹靂
D. 銀河のしずく

九問 この長野県松本市のマスコットキャラクターをなんという?

画像1

A. あるぷちゃん
B. アルクマ
C. アルプちゃん
D. ARUPUちゃん

十問 カタールではペットとして市民に親しまれ、その専用病院がドーハの市場・スークワキーフに建てられている鳥はなに?

A. キジ
B. 鷹
C. シキチョウ
D. オジロワシ

十一問 タイ・バンコクにある、ゴーゴーバーを中心とした風俗店が並ぶ、スクンビット23通りにある歓楽街をなんという?

A. パッポン
B. ソイ・カウボーイ
C. ナナプラザ
D. パタヤ

十二問 「ざくろ」を英語でなんという?

A. Pear
B. Pomegranate
C. Persimmon
D. Papaya

十三問 フランスの数学者ブノワ・マンデルブロが導入した幾何学の概念で図形の部分と全体が自己相似(再帰)になっているものなどをいい、自然界では海岸線や樹木の枝分かれの形や、植物の葉の形、雲の形、山の起伏、雪の結晶の形、人体の血管構造などあらゆるとことにみられる美しい構造をなんという?

A. ユークリッド構造
B. ラジアン構造
C. フラクタル構造 
D. ポワンカレ構造

十四問 精神医学的障害の一種であり、不安定な自己 - 他者のイメージ、感情・思考の制御不全、衝動的な自己破壊行為などを特徴とする障害をなんという?

A. 自己愛性パーソナリティ障害
B. 反社会性パーソナリティ障害
C. スキゾイドパーソナリティ障害
D. 境界性パーソナリティー障害

十五問 かまいたちYou Tubeチャンネルのバスタイムルーティーン動画における、濱家の入浴シーンにたいしてなされたもので、その後濱家イジリの代表格の地位をほしいままにした伝説の視聴者コメントはなに?

A. 濱家体毛薄そうなのに耳の毛ばり濃くて草
B. 濱家体毛薄そうなのに鼻の毛ばり濃くて草
C. 濱家体毛薄そうなのに指の毛ばり濃くて草
D. 濱家体毛薄そうなのに足の毛ばり濃くて草


いかがでしたでしょうか?全問正解者はミリオネアになれます!(嘘)

#スラムドッグミリオネア #クイズ

夢に向かって頑張ります‼