見出し画像

オガタマの木のある息栖神社

息栖神社には、友人からの
話しで行く事に
私が明日の出張だから一緒に1日前に
小見川駅へバスに乗り
息栖神社にきました。
本殿に行く前に
第1の鳥居は利根川そばに
建っておりました。
その手前にはなんと
海水と淡水が混じる
場所になんと松尾芭蕉が
訪れていたとも
書かれております。




日本の三霊水といわれていて、鯉が
優雅に泳いでおりました。

本殿に向かう中
黄色い蝶が飛んでおりました。

息栖(いきす)神社は
その2人の神(鹿島神宮と香取神宮)を丸く保つ役目をしているそうなんです。
久那戸神(くなどのかみ)
海と空の交通守護の神様
参拝しました。2礼2拍手1礼
左側にはご縁を丸くさせるご利益がある
1000年樹齢の夫婦杉をここで
抱くように大木に触れて良いらしい。
すごいですね。

そのあと気になるにも、
幸運をもたらす「招霊(オガタマ)の木」の方へ、そのときちょうど
宮司の方が話しかけていただき、
なんとオガタマの木のパワーは
なぜがというとこちらと
皇居にしかないらしい。
希少価値のオガタマの木であり
1円の裏にあるモチーフが



全てが円満に収まる『那岐(ナギ)の木』があります。

これだけ縁起のいい
木の種類がある神社も珍しいらしい。

反対側には、全てが円満に収まる『那岐(ナギ)の木』があります。
特別な葉であります。
横に切れないため、縁起もよく
金運が上がる。

緑の桜が満開もあるようで
御衣黄桜が有名であります。
なかなかこの時期を逃さずに
また息栖神社に是非おいでくださいと
珍しい緑の桜は皇居の
乾門あたりに咲くらしいです。
宮司様のお言葉を「鹿島神宮の御朱印をもらい香取神宮の御朱印帳をもらったなら三つ目なら御朱印帳のお代は要らないらしい。」
円満に解決したいことがある!
チームを上手にまとめたい方や
問題を好転させたい方
という願望をお持ちの方に
参拝をオススメらしいです。

そのあと
小さなほっかむりのきつね様
お稲荷さんに参拝をいたしました。

1時間ほど利根川べりでのひと休み

草むらに一匹の猫が現れて
少し近づくと離れてしまうのですが、
遊びをしかけたら、ニャーニャーと
少しだけ戯れてくれた。

バッタやイナゴ、トンボと少し
戯れていました。
このゆっくりした時間が
バスの時間までだいぶありました。
バイクや自家用車での駐車場が
無料のため
あちこちの県外から来られて
おりました。
私達はバスの時刻まで
1時間半はあるので
ひとまず缶コーヒータイム。
周りにはなにもありません。
タクシーを呼ぶことに
小見川駅までは2000円でした。

佐原駅に到着後
お礼参りに友人は2回目
私は3回目になります。
まさかまたこちらに行かせて
いただけるのは縁に感謝です。
続きはまた明日へ
繋がります。

よろしければサポートのご指導よろしくお願い致します。