見出し画像

・・・表参道で遭遇した場面より・・・

みずほ銀行表参道支店の真ん前をオレンジ色の光が目に飛び込んできた!以前はスーパーだったところ、またバック屋さんでもあり、古いビルの変貌であります。看板が注目される。大正製薬が手掛けたエナジードリンク「RAIZIN」のブランドコンセプトのようだ。ひと際輝くオレンジの光にはビタミンカラーで元気になれそう。オシャレなデザインのベンチにくつろげるスペースに立ち寄りたくなります。絵になります。

表参道には思い出がたくさんありますが、宝くじ推進部で活躍したころを少しだけ、お話しをいたします。思わぬ光景に驚かされたことがあります。

雨の日で、交差点付近のタイルのような道路が滑りやすいわけで、ご高齢の方が足を踏み外し、倒れてしましました。そのときちょうど若年カップルがすかさず、倒れた男性を支えていました。すぐに救急車を呼んでいましたが、そのあと「やったーいいことしたー!」と歓声を上げていました。人が困ったときは手を差し伸べるのは自然のことですが、賞賛するのもどうでしょうか?

冷静に考えてみたところ、そのご高齢の方の靴をみると滑りやすいサンダルでした。もしかしたら、地元でよく通る道を今回油断してしまったのかなぁと想像できます。または雨の中傘をささずに、水たまりを歩くのも、決して尋常でない様子だった可能性を考えてしまいました。そういう場面に遭遇しないと人間は通りすぎてしまうこともあります。

高齢者にいずれ、みな平等に歳を重ねていきます。歩道の整備がなっていない場所がたくさんありすぎて、恐怖を感じてしまう。インフラ事業の整備も大事なのにと数年前の話しです。以外と視点を変えるとわかることがありますね。
※個々の捉え方に偏ることはご了承ください。

原宿や渋谷や代々木にアクセス立地条件で、20代から何度も訪れていました。しかし今回メイン通りから裏参道のあたりは初散策をしたりしました。

先週用事で時間があったので、散策をしました。
なんとそこには看板がないのですが、一軒家風の場所で数人並んでいました。
最初は、イベントで人だかりかなぁ!!
通りすぎてみたものの、やっぱり気になり、
思い切って聞いてみたところ「ここは何のお店ですか?」珈琲店らしい。隠れ屋的な場所?
SNSつながりで人気の珈琲店なのか?さっぱりわからないです。看板なしって?

また用事でいくことがあるので、その時看板があるのかどうかですね。テイクアウトできるかわからず仕舞いでした。

私が勝手におすすめの場所は、表参道のMomaデザインの入店しているビルのレストランのテラス席が好きですね。ランチしか利用していません。今そのお店がないですね。一度足を運んでみよう!!気になるときは行動あるのみです。

本日も表参道界隈がにぎやかで、やはり気になるWITHコロナです。十分に気をつけてくださいね。COCOAの登録ご存じですか?
温かいココアかと勘違いしますね。
本日会社でも掲示板に記載が熟読しました。
個人情報はわからないようになっていると安心を促す表現でした。まだ登録しませんが、コロナに感染した場合の優先度が違うとのことでした。
登録した方がまわりにいたらちょっと聞いてみるのがいいですね。5Gから6Gになるともっと便利になりますが、5年以内にも加速していくようです。冷静な判断力と先見性を踏まえて、ライフワークの危険性の挟間でもあるように感じます。いろいろ考えさせられます。最終的に選択するのは自分自身ですから、自分を信じて、自分の声を感じていかないと俯瞰的にみることで見えてくるはずですね。

よろしければサポートのご指導よろしくお願い致します。