見出し画像

武田双雲さんの言葉にリンク

武田双雲の言葉より
無駄な力を抜くことで疲れにくい
呼吸を深く
身体能力を鍛える
フロー状態
つまらない自分から
enjoyをする方向に変えたといいます。
変えてから20年が経つ
ANEWな気分でいく話しに
聞き慣れない。

アンニュイな気分?
武田双雲さんいわく
「新鮮さの見方にこだわり、
なんでも初めて接するような気持ちで
楽しもうという感じです。
力を抜いてリラックスしようと
心の若さを追求してます。
人体実験してます。日々の過ごし方に変化あります。宇宙とつながっている感覚でエネルギーを狡猾しないように」



少し私の思考と双雲さんの
考えているのがリンクしました。

昨夜も観光地の場所でお会いする
方々の中にご婦人の話し
「長生きの秘訣?
穏やかになることかな
昔は怒りありましたが、
穏やかになることかしら。
深呼吸を何度も空気のいい場所でやってます。あとはあまり美味しいもの食べないわ。お菓子も完食しない。食事はちゃんと食べてる。趣味の園芸よ。」なんと90歳の大先輩
またまた驚く話しにつながります。
大阪まで息子さんの病気のため
600キロを運転したらしく、
何年前の話しかは聞かず、
お話を止めずに
ご婦人の頼もしさと最後の言葉が
「息子の病気が治り、仕事をしてます。病気の原因は心の病だった」と
「良かったですね。」
病院を色々変えて
親身になる先生が息子さんの
頬を問診した先生がいたから
変われた話しに感動いたしました。

人生みんなそれぞれですが、
この仕事で大先輩方の話しに
耳を傾けることでなかなか触れ合う
きっかけはないのですが、
仕事を通して
一期一会でもその方の人生に
少し触れさせてもらい
温かい気持ちになりますね。

新鮮な気持ちと一期一会の
人との出会いがある仕事を
今誇りを持って
任務に立たせていただけて
あらためて感動と感謝です。

よろしければサポートのご指導よろしくお願い致します。