見出し画像

初心者ドライバーの落とし穴

高校卒業と同時に
春休みの運転免許証を取得した。
教習所の先生が、
女性には甘かったかもしれない。
オーバーなくクリアで卒免へ
な・な・なんと
直進で加速してしまい、
スピード10キロオーバーに
最後の最後で教官より
「満点だったのに"(-""-)"」

その後本免許を取得するのに朝5時起床して
3人でペーパーテストへ挑みました。
掲示板を見るのが
ここでまた緊張感が走ります。

一発合格でした。(ほっとしました。)
いくらかかったでしょうか
約30万円ほどつぎ込みましたね。
実地試験と学科試験のバランスを教えて
もらい、
なるべく学科を早く終わらせて、
実地に集中できましたね。

晴れて初心マークで走行する日がきました。
生意気にブルーのファミリア(Mazda)
私専用ファーストカーでした。
次に新車の同じく黒のファミリアシリーズ型を忘れてしまった。

大きな事故もなく、ビギナーほど怖い。
なんと自宅前になると安心してしまい、
まだ車庫いれてないのに、
左バックをポールにあたる音が、
「あたっているよ」と後ろから母の声が、
はいあたる感覚ありました。

※黒のファミリアは
いつものまにか乗れないことに・・・。

ちなみにオートマを運転する前に、
マニュアル車で慣らしていました。
ブルーのファミリアは、マニュアル車です。一年マニュアルで、
黒のファミリアはオートマでした。

これも車間距離は理解していましたが、
切り返し、切り返しの車庫でした。
バック走行の4回~5回切り返しをした。
よくて3回ですんなりという感じです。イメージできましたか?
すいません。わかりにくかったら考えないでください。
※一回では入りません。難易度高い
坂道からの自宅車庫が狭いといまさらですが、ぎりぎりの車庫です。
自宅の雨戸にぶつけなくてよかったです。
※それをしたら、致命傷ですね。

それから運転ブランクはあったものの、再び運転をすることに
子供たちとドライブへ日産車のセレナが、
愛車になり
私の退職金をつぎ込み、
車体が普通車より高いので、
目線も視界もいいですね。

公園を何ヶ所も制覇して、
30分圏内を車でかけまくりました。
今思うと怖いですね。よく運転してました。
8年ほどで手放し、
下取りに実家が今度買え変えてる。

1年一度レンタカーを
借りて走行していますが、
最近はめっきり電車ばかりですね。
たまに友人に乗せてもらうと快適感はあります。

※このまま
優良ゴールド免許証保持者で
4年後書き換えになりそう。

ハワイへ20人以上でホノルルマラソンへの参加へしたとき、
友人4人で行動するときに、レンタカーを借りていこうと、免許証は4人持っていました。


一人レンタカーですぐに借りてました。

※ハワイ/グアム/サイパンは、日本の免許証(クレジットカード持参)
のみでOKとのこと。

ちなみに必要な国はあらかじめ準備ですね。


国際免許:国内の免許センターは即日
     警察署は2週間かかるようです。
申請場所は、各都道府県の住民票所在地での
『警察署の運転免許課』
『運転免許センター』
『運転免許試験場』


●運転免許証
●写真1枚(縦5cm×横4cm)※写真は無帽、正面、上三分身、無背景で申請前6か月以内に撮影したもの
●パスポート等、渡航を証明するもの
●古い国際免許証を持っている方は、その国際免許証

海外での免許証を取得するときには、日本よりなんだかアバウトです。
5万円ほどで取得できる?
(注意:海外現地と異なります。)

レンタカー会社にも、異なる点はありますし、トラブルに備えて
日本語翻訳および現地との確認は忘れないことですね。

しかし海外へ行けるのはいつになるだろうか?
それまでの辛抱です。
かなりコロナ感染者増えてますので
気をつけてください。

では明日またお会いできることを楽しみにしております。

よろしければサポートのご指導よろしくお願い致します。