見出し画像

マティス 「自由なフォルム」

・有休を取って美術館に行く
・好きなアートをみる、感じる
・感じたことをアウトプットをする

わたしが時々実践している
自分とデートをする時間。


『マティス 自由なフォルム』

4年前『マティスの切り絵と挿絵の世界』を読んでから、
ずっと実際に見てみたいと強く思い続けていた
『ジャズ』を観ることが叶った日。
全身に音楽が響き渡るような楽しいリズム🎼

ほかにも沢山の素晴らしい作品を感じた日♡

創り出されたものたちも、とても素晴らしいけれど
創ることへの想い、過程、どんな状況になっても
創り出す方法を見つけ出す姿勢や
創ることへの情熱や覚悟。

自分にとってネガティブなことが起こったとしても
それは新しい手段を探すきっかけになったり
最善の方向へ導いてくれるものだったりする。

どこまでも自分を信じ、
自分自身の中から湧き出るものをアウトプットし続ける

ˋˋ アートはいつも冒険だ ˊˊ


この本を読んでから、もうひとつあった願い。
行ってみたいと思った、南フランス。
今回ロザリオ礼拝堂の内部空間の
日が昇ってから暮れるまでの再現を体験して、
その想いがさらに強くなった。

ヴァンス ロザリオ礼拝堂 原寸大の再現

ヴァンスのロザリオ礼拝堂に行く日も近い☺︎🕊️
オーダーをキャンセルしなければ
ずっと自分が思い続けていれば
必ず最高最善のタイミングで出会えるんだ☘︎

とても気づきが多く
大切な視点や姿勢、情熱。
心の喜びを感じた感動の展覧会でした𖧷

マティスが『ジャズ』に添えた文章。
大切にしていきたい視点𖧷

𖧷 𖧷 𖧷

喜びを空のなかに
木々のなかに
花々のなかに
見出すこと

見ようとする気を起こしさえすれば
花はいたるところににある

𖧷 𖧷 𖧷

「マティス 自由なフォルム」
༶国立新美術館
༶5/27まで開催


MIHO ༶ ✻ 𖧷 ⡱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?