見出し画像

仕事を辞めると決意

今年度いっぱいで、仕事を辞めます。

新卒から働き始めたから、まる5年かなぁ。

どうしても、日本人は働きすぎな気がして

体を使っての仕事なので立ちっぱなし。
人間関係に気を使うので精神削られ。
パワハラで人間不信。自信喪失。

1日が24時間で9時から17時の仕事…
休憩時間も結局職場いるしか8時間労働。
出勤と、退勤時間に往復30分(唯一の救い)

でもお化粧したりと仕事の準備で1日30分。

9時間は仕事のことを考えながら動いている。

睡眠時間は短い方で6時間くらい。

合わせると15時間で、残りは9時間。

みんなはここから家事もあるので2時間は減る

働いている時間より自由な時間が短いなんて
信じられないと考えるようになりました。

ふと家に帰って気づいた日には1人で大泣き。
家族と周りの人に失恋したとか思われただろうなぁ(笑)

それでもお金を稼ぐために働き続けました…

決意した時の頭の中

死ぬまでにやりたいことリストで常に書くこと。

「日本一周!」

割とみんなやりがちかなとか思ったり笑

でももう26歳。子供は3人は欲しいしなぁ。
今しかタイミングがない気がするー。

自分の人生予定では来年は結婚。
そして私の夢の結婚式を挙げる!!
結婚式願望がめっちゃ強かったなぁ。

でも日本一周も捨てがたい。
と言うか日本一周っていくらでできる?
→100万円くらい
「あ、意外と安い」

結婚資金に200万貯めてたし。
今年には350万は貯められる予定…

「結婚式を諦めればいけるのか」

とりあえず相方へ相談。

私「日本一周したいんだけど!100万くらいでいけるっぽいんだけど!姉から車もらうし行こうよ!仕事やめられない?」

相方「まぁ、できなくはない」

そこからは夢でいっぱい。

でも様々なことを忘れていたのであった。

部署移動

今年から部署移動の予定だった。
自分から希望したもの。

部署移動して、年度終わりにやめようと
軽々しく思っていたのがバカでした。

先輩「辞めるなら部署移動はなしなんだねぇ」

えぇ!?そうなの!?

先輩「だって、相手の部署に失礼じゃん」

た、たしかに。
むしろ自分のことだから言えなくなるだろうな
他の部署の子もいろいろ言われまくってたな。

そして課長へ相談。

私「やりたいことが見つかったので今年度で仕事を辞めたいです。部署移動のお話をいただいてましたが、1から教えてもらい辞めるのは失礼になると思っていてどうすれば良いのでしょうか…?」

あまり好きではない課長だったけど素直に相談。思ってた以上に沢山動いてくれた。

課長「部長に相談してからでもいい?」

そこからこまめに近況報告してくれて、
今年度で辞められることに。
移動の話はなしになったけど清々しい今。

どうせやめるなら、ずっといたこの部署から
羽ばたきたいとまで美化されてきた。笑

今は再来年に向けて、仕事漬けの
毎日にならないよう自宅に帰っては勉強の日々。

もともと勉強は嫌いじゃないようなので楽しいです。不安でいっぱいになる日もあるけど笑

あとの8ヶ月でどれだけ自分が成長できるか
自分が一番楽しみなのかもしれない。