見出し画像

突然の大雪で大混乱:布製タイヤチェーンが活躍した話

みなさまこんにちは
法人向けETCカードを取り扱って30年、エム・アイ・ピー事業協同組合です。

先日、弊組合がある北九州でも積雪があり、交通網は大混乱しました。
雪国の方からすればほぼ影響のない積雪量でも、普段雪の降らない地域では交通機関に甚大な影響を与えることがあります。わずかな坂でもトラックや乗用車がスリップ、道路は渋滞で車は全く進まず…

このような状況では、タイヤチェーンが不可欠です。

今回は布製タイヤチェーンが大活躍したのでそのメリットをお話します。

2024年1月24日の朝、雪が心配なのでいつもより早く起きて窓の外を見てみると

。。。真っ白⛄️

困った。。。

我が家は自宅から大きな道路に出るまでに少しの坂がありますが、雪が降るとこの小さな坂さえ車では登れなくなることもあります。

ご近所さんも大きい道路の渋滞と、その道路に出るまでの小さな坂で苦戦中。

そこで思い出したのが布製チェーンの存在。去年の冬に買って車に積んでいたのでした。よかった!

しかし、以前ゴム製のタイヤチェーンに悪戦苦闘し、結局装着した頃には雪が溶けていて、外した経験があるものとしてはタイヤチェーンを装着する事自体に抵抗感があります。

通常のタイヤチェーンは、耐久性があり、雪道でのグリップ力を高めることで知られていますが、装着が大変というデメリットがあります。重い金属製やゴムのチェーンをタイヤに巻き付け、正確に固定するには、かなりの労力と時間も必要。寒い中での作業は、特に初心者にとっては大変なストレスとなります。

はたして今回は

めちゅくちゃ簡単!びっくりするほど簡単に装着終了!

タイヤに被せて引っ張るだけで装着できるため、装着完了までわずか数分!時間と労力を大幅に節約できました。

さらに、布製チェーンはコンパクトに収納でき、車内に常備しておくのにも便利です。急な天候の変化にも素早く対応できるため、冬のドライブには欠かせないアイテム。以前はスタッドレスタイヤを使用していましたが、普通タイヤとの交換や保管場所にも困っていましたのでこれも解決。

今回使用してこれは備えておいて損はないと確信しました。

この日は大事な打ち合わせがあったのですが、それにも無事間に合いました。

2月から3月にかけてはまだまだ大雪に警戒が必要です。

次の大雪に備えて、ぜひ布製タイヤチェーンを検討してみてはいかがでしょうか。

ではまた!

エム・アイ・ピー事業協同組合では、今後もお役立ち情報を皆様にいち早くご提供しようと思っておりますので、良かったらお気に入り登録をお願いします。