体重を増やすためにお菓子を食べるとな

先日
とある方から
太れないのが悩みで…
と言われた話です

本人は体重が少ないことを気にしている様子
家族からも色々言われるみたいで
太るためにお菓子を食べるよう勧められたそう

本人はおかしいなと思いつつも
かかりつけの医師に相談したら
お菓子なんか食べたら糖尿病になるから
ダメだ
と言われたそうです

どうしたらいいのかなとおっしゃられてました



まず
私がショックを受けたのは
体重を増やすためにお菓子を食べる
という考え方があるのだということ

恐らく
普通の食事をしていても
太れないから
プラスアルファで違うものを
何か変化を
ということなのでしょうか

母にもこの話をしたら
友人で太れない人がいて
寝る前にチョコを食べているけど太らないって
と言われてまたまたびっくり

まだまだ
身体づくりの面で
栄養の話を色々な所でする必要性があるなと感じた事例です

さてこの方
多分食も細いのかもしれません
この時は時間がなくて食事の内容まで確認できませんでしたが
おやつってなにもお菓子を食べる時間じゃないのだよ
というお話をして
よい補食の仕方をお伝えしました

太る→身体の中の何を増やしたいのか?
考えたことはありますか
お菓子を食べたらナニが増えると思いますか?
体重っていう数値を増やすのではなく
身体のナニかの成分を増やすことですよね
健康的に太るってナニが増えるイメージでしょうか?

そこがイメージできていない
というのが
まず最初の一歩でしょうかね

ああ
この話
講義したいなぁ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?