言い逃れオンパレード

ラジオ体操最終日。

ラジオ担当の双子男子は
行くのを忘れて
隣のばーばんちでお勉強してた。

「昨日が最後だと思ってた」
とか
「木曜までってママとばーばに聞いた」
とか
言い逃ればかり羅列する。

最終日が木曜なわけあるかぃ。

なんで確認しなかったのか。

理由は。
言わなかったけど、
きっと心の中では
「ママが言わなかったから」
と大声で叫んでたことだろう。

ラジオ担当になったことも
「6年やからやりって言われたから」
と人のせいにする。

なんでもかんでも
人のせいにする。

それって、ママが日頃から
手を出しすぎだから?
私が悪いの?

子供達はもっと
できるものなのかしら。
いや、
できるように
させなきゃいけないのかな。

小学生とはいえ、
もぅ最高学年だもんね。

スケジュール管理
時間管理
自分でしなさいね。


私は小さい頃から
ちまちま文具が好きで、
使い方もわからないのに
カレンダーとか、
アドレス帳とか、
買ってもらって
ちまちま書くのが好きだった。

だから、
スケジュールをカレンダーに書くことに
何も抵抗はなかったし
自然にできたことだった。

でも、
双子男子には
ものすごく抵抗のあることで
混乱をきたしているようだ。

私の言うことを受け入れようと
言い逃れせずに必死で努力する兄は
「なんかな、、混乱してきた。。」
と、明らかに悩んだ表情。

また悩ませてしまうのかな。。

ちょっと心配でもある。

でも、5年生くらいから、
「計画的に取り組む」
「自主性」
みたいな学習もしてきてる。

乗り越えていただきたい壁だわ。


変わろうと努力する
努力の仕方が
2人でかなり異なる。

兄は頭で思い悩む。
弟はとりあえず動いてみる。

さて。明日からどう変わるのか。

私も、やぃやぃ言わずにいられるのか。
すぐ口出してまいそうやなー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?