見出し画像

日本人はなぜ食事中に政治の話をしないのか?

海外に住んだりすると「海外の人はこうしている。なぜ日本人はやらないのか?」ということを言い出す日本人が出てくる。例えば「海外の人は食事中に政治の話をするのに、日本人はなぜしないのか?」とか。私は基本的には食事の場に合わないし、国によってはセンシティブで触れられたくない人もいるから、食事の時に政治の話などしない。でも海外に住んで自分もすっかり国際人♡と勘違いしている日本人の多くが「そうだよねー。日本人って本当にダメだよねー」と外国人に迎合する。でも私はそれが一番みっともない行動だと思う。私は相手にどう思われようが嫌なことはやらないし、はっきりその理由を説明する。

そもそも何が悲しくて美味しいものをいただいている時に政治の話などしなくてはならないのだ?そっちの方がマナー違反なのではないか?面白かった映画や楽しかった旅行の話をすれば、食事はもっと美味しく感じられるのではないか?それとも政治の話をしたくなるほど不味いものを食べていたのか?だったら日本人は政治の話しないよね。日本の食事はおいしいから。あ、これ結構真実かもしれない。日本人が食事中に政治の話をしないのは、料理がおいしいから。この理論でいけばイギリス人はめっちゃ政治の話しそう。アジア諸国は基本的に食べ物がおいしいから多分しないんじゃないかな?実際に私のアジア各国の友人を見る限り、食事中に政治の話はしない。

というわけで結論。食事中政治の話をする人は美味しいものを食べていない。誰かそいつに何かうまいもん食わせてやれ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?