僕が大事にしてるマインドセット

みなさんこんにちは。Mioです。
インスタのストーリーで話題を募集したらたくさん来たのでその中から面白そうなのをこれからいくつか書いていきます。

今回は僕が大事にしてるマインドセットについて話しましょう。
僕は座右の銘とか大事にしてる格言とかはあまり決めたりしない人間なのですが一つだけ辛い時やなにか失敗したときに思い出す大事なことがあります。
それは、「点を繋ぐ」ことです。
みなさんはスティーブ・ジョブズのスピーチをご存知ですか。僕は高校1年の時に英語のプロジェクトでしっかり勉強して大体のお話は覚えてるのですがその中の最初の話に「点を繋ぐ」というお話があります。
簡単に要約すると起こった時にはわからなくても後に振り返ってみれば人生において重要だったと思うことがあるということです。例えばジョブズは大学に入れるように育てられ入学したものの授業が合わず大学を中退しました。去るまでの間に彼は面白そうな授業をとっていて、その中でカリグラフィー(書道)の授業がありました。そのおかげもあってかマッキントッシュは様々な種類のフォントが設定された世界初のパソコンになったのです。
僕はこの考え方を大事にしています。もちろん自分から失敗しに行くわけではないですが、何かタイミングとか不運でしたいことができないとなった時思い出すようにしています。
例えばこの2年間のコロナウイルスの流行。もともと昨年度に留学する予定でしたがそれもできなくなりました。今まで海外に行ったことがなく、時間がたくさんあるなかできるだけ早く海外に行きたかったのであの時には僕にとって間違いなく良くないことでした。しかし僕はこの経験も先につながると信じてポジティブにいました。事実、昨年行けていたら今年留学には行ってないし、この経験をしていない。少なくともイタリア語とは出会ってなかったでしょう。
心でこう思うのも大切ですが僕の場合は行動の原動力にもしています。良くない出来事も先につながる。というか先につながるようにそこから良くない出来事よりいい経験とかいいことを目指して突き進んできました。というより突き進んでいくしかないと思います。なのでなにか良くない選択をして後悔しそうな時はこれを思い出してより一層頑張るようにしています。頑張るということがもうそれで自分にとっては大きな前進なので。

いつも駄文ですが思ったより反応があって嬉しいです。ブラウザからでもできるのでスキしてくれたらもっと嬉しいです。
次回もインスタストーリーできたトピックについて書いてみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?