見出し画像

会社法と民法などなど

司法書士試験を目指すにあたり
不動産登記法・商業登記法の理解は大切ですよね
もちろん試験対策という中での理解となりますが
正直なかなか進んでおらず今そのための改善を図っています
私の場合不動産登記法を学ぶ上で民法の理解
商業登記法ならば会社法の理解といった
基礎力をきちんとつけないと整理がつかず
点が線となりにくいかなと感じられ
択一六法できちんと確認しながらを心掛けるようにのマイルール

最近会社法の内容で
全体的なざっくり部分
詳細部分が見えてきて
知識の上塗りがしんどくなくなってきました
と言っても
とある会社法の問題を解くと…32問中25
理解が欠けているので確認💦

今朝はYouTube動画で会社法入門としての解説を聞いています
聞きながらそれは〇〇だと言いながら考えながらのながら聞き
これがおもしろい
ああっ講義動画(テキスト)でこう言われていた(書かれている)のはこういう背景からなんだとか
会話形式なので講義とはまた違った感じで聞いております

勉強を始めて思うのは
法律を学ぶ上で科目間での横断した学習法は大切なんだわということ

まぁ色々と感じますが
こつこつ積み重ねるしかないなぁと今日も隙間時間を活用してまいります


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?