見出し画像

資格試験勉強記録開始にあたって

現在フォーサイトを利用しての資格試験勉強中(行政書士)です。
昨年4月からの📖は独学でしたが
スケジュール管理が難しくすべての科目を勉強する事が出来ませんでした。
夏からは実家の父の入院や母のこと・子どもの事など重なった上、私の体調不良と追い打ちをかけ勉強時間が減りました。
家の用事で試験日は受験を断念せざるを得ないと諦めたのですが、数日前に受験可能となり、ダメ元での受験。
結果は不合格。
何を勉強していいか分からずただ動画を探して見た時や、腎盂炎で高熱を出し横になりつつ動画配信という勉強もどきを除き、勉強が出来た日をカウントすると半年くらいの勉強期間でした。
その中での140点越えにて、ここはあえて前向きにきちんとやればいけるかもしれないと気持ちを切り替えたわけです。
と言っても結果の点数を見るまではかなり落ちていました。足切りだ…記述もダメダメだって。一体何をしていたんだろうって。睡眠削って身体壊して何やってんだとかなんとか。。

私は勉強という名のもとに時間だけかけていました。YouTube動画を見て肢別本をただただ周す。とても勉強とは言えないのですが、その時の私は1000時間超えを信じていたんですよね。越しましたけど時間の掛け方を間違っていました…(苦笑)
思えば…
耳学と購入したまとめ集のお陰で救われたのかもしれません。
一般知識ではただ関連本を読む程度。
WBSはみていたかな。
足切りにならず記述も思ったよりも点がありびっくりしましたが、昨年の試験は採点が甘かったからでしょうね。

さて私の本命は司法書士です。行政書士試験もそうですが、諸事情よりあまり悠長に構えられない現状です。本当は今年受かってほしいという家庭事情ではありましたが、知識の深さが行政書士の勉強とは全く違いますし、二つ同時進行のスケジュールと私のキャパから困難すぎます💦

勉強の進み具合や状態がどうあれ今年の司法書士試験は受験決定です。
合格は来年絶対にと決め、どのような試験なのか時間配分含めて学んで帰りたいと思っています。
と言っても勉強せずなど×
できる限り取り組んで臨みます。

そして今年の行政書士試験は絶対にぜーったいに落とすわけにはいかず、プレッシャーは強い。。
その上最近自分に甘くなっている感じがするんですよね。
なのでこちらの記事を書く事でモチベーションアップをはかろうと決めました。
勉強のやり方については修正改善ありきでまいります。
ちなみに司法書士試験は独学です…講座を受けられないのでとにかくこつこつ頑張ります。

とにかく今できることに向き合おう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?