見出し画像

【書評】すんごく楽しく歴史人物の勉強ができる本😆

こんにちは!不登校の小学5年生、みおちゅーです😊

今日、トランプを見つけたので
トランプ占いをしました。

「ゴー・ストップ占い」という
占いにハマりました。

こう言う時に役立ちます。
ふ〜た「う〜ん…」
くんくん「どしたの?いきなりさ♪」
ふ〜た「香水
    欲しいものがあるんだけど、
    それ高いんだよね〜」
くんくん「ゴー・ストップ占い使ったら?」
ふ〜た「そか」

オカンは占い、信じてないらしいです😢
人それぞれ。

♌️雑談はこの辺にして

さて、今日の本はこちら!
「日本のすごい歴史人物伝」

監修者:伊藤純郎
編集者:外岩戸春香
発行者:高橋秀雄
ページ数:221ページ
発行日不明

そういえばポケ森日記垢、
そろそろ投稿しないとな〜。

明日から始めますか。

♌️オススメポイントにれっつご

この本は結構面白い本です。

面白くて
なおかつ内容を理解しやすい!

まあ内容を理解するには
楽しいのが1番ですけどね😊

(9時になりました〜)
何回同じ失敗しとんねん。

どう言う感じかと言うと、
一人2〜3ページ使われいます。

ここからは3ページの場合のことです。
語彙力

1ページ目は、他のページと
同じような感じですが、
右のページの1/3は
人物の紹介が書いてあります。

その内容は、
・人物の名前
・時代(?)
・人物の一言紹介
・人物のことを
 3行くらいで簡単に表したの
・人物の顔(似顔絵)
があります。

しかも、それの背景が黒で、
字が白なので、
見やすいですね🌹

黒板の原理。
緑なのに黒板…

まあいいや

1ページ目の残り、
2ページ目はその人物の紹介

3ページ目もそうなんですが、
必ずどこかに「君へのメッセージ」があり、
人物からメッセージがもらえます!

有名人から
メッセージが来るなんて、
なんて素敵な本だろう😍

まあ冗談は置いといて。

(この辺で
 眠くなってきたみおちゅー)

もちろん、
全員同じ時代に
生まれたわけじゃないですよね(笑)

全員807年とかだったら
えらいこっちゃ

なので、
5章まで分かれてありまーす😆

それぞれの名前は、
1.歴史を開いた
 日本の初めのすごい人
2.いちばんをめざせ!
 戦国時代のすごい人
3.こせいが光る!
 江戸・幕末のすごい人
4.世界に追いつけ!
 明治のすごい人
5.今につながる
 大正・昭和のすごい人

です。

最初にキャッチコピーがあって、
その後に本題があるんですね😄

書評のタイトルの参考になったな〜。

そして、章の最後には
その時代の年表みたいなのがあります。

時代の枠があって、
その中に誰が何したかが書いてあります。

これも背景黒、文字白なので
緑板になっていますね。
みどりいた

(布団が吹っ飛んだならぬ、
 理性が吹っ飛んだ!)

布団が吹っ飛んだら寒いわ!

♌️まとめ

いかがだったでしょうか。

この記事がいいな、と感じたら
ハートをポチッとしてくれると嬉しいです。

よろしければ、フォローもお願いします。

それではー、ありがとうございました!

1178文字

ここに何を書けばいいんだろう。 ハートを押してくれたら、わたしの毎日ブログのモチベーションが上がります!