見出し画像

【書評】難しい言葉、慣用句などがマンガで覚えられるすごい本✨

こんにちは!
5:30に起きれた
みおちゅーでーす!

早おきすると、
書評が早めにできるので
下書き量産できるかも!

まあでもちょっと眠いので
今日は30分くらい昼寝します。

くんくん「と言いつつ
     ほとんど昼寝しないじゃん」
みおちゅー「こう言って私が昼寝する確率10%」

♌️雑談終わりー!

さて、今日の本はこちら!
マンガでわかる!
10才までに覚えたい
言葉1000

監修:高濱 正伸
発行者:永岡純一
ページ数:399ページ
発行日:2016年6月15日

この本、辞書並みに分厚いんですよ。

ページ数みたら
分かると思いますけど・・・

この本を本棚にしまうときは、
辞書を置くのと
ほぼ同じってことになりますね〜。

「言葉1000」の下には
●難しい言葉ことわざ慣用句
古事成語カタカナの言葉
と書いてあります。

♌️オススメポイント

この本は
楽しく1000個の言葉が学べる
すごい本です!

半ページにつき3つ、
言葉が学べます。

くんくん「いつもは1ページに6つ
     とか言うのに、
     こんかいは半ページなのね」
みおちゅ「今回はそれだと
     説明しづらいからね」

学ぶ言葉は
縦に3つ並べてあります。

並ぶ言葉の欄の右の方に、
学ぶ言葉と、
その言葉の意味が書かれています。

しかも、そこには
受験でよく出る言葉
マークも書かれています。

そして、真ん中には
私が大好きなマンガ💖

言葉の意味や
使い方が表されています(?)

くんくん「そんな日本語あるの?」

そして左には、
例文があります。

この例文は、なんと
クイズになっています。

右の方にある、
言葉と意味を
手で隠して
クイズをすると面白いです😊

そして、3ページと半分ごとに、
言葉のおさらいクイズがあります。

これは、クロスワードだったり、
てんつなぎだったり、
いろいろな種類があるので
全然飽きないですね😊

私も、今度やってみます💪

くんくん「そのまえに、
     溜まりまくった
     ドリルをやったら?」
みおちゅ「そか」

♌️不登校のいいところ

・好きな時に勉強、休憩ができる
・バナナ食べながらでも勉強できる
・自己管理ができるようになる
・本がたくさん読める
 (学校に行っている時間が浮くため)
・勉強が自分のペースでできる
・好きな勉強ができる
 (心理学だって・・・)

このくらいです。
くんくん「たくさんあるやんけ〜」

♌️まとめ

いかがでしたでしょうか。

この記事がいいな、と思ったら
ハートをポチってくれると嬉しいです。

よろしければフォローもお願いします。

それでは、ありがとうございました!

1037文字

ここに何を書けばいいんだろう。 ハートを押してくれたら、わたしの毎日ブログのモチベーションが上がります!