見出し画像

【書評】星座が簡単に見つけられる本⭐️

こんにちは!不登校の小学5年生、みおちゅーです😊

最近疑問に思ったことがたくさんあるんですよね〜

その中で唯一覚えているのが、
「エレベーター呼ぶ時、
上のボタンを押しても下に行くエレベーターが止まるんだったら、
上下ボタンの意味ないんじゃないか。」

要するにこんな感じです『

パンダ(上行きたい)「上ボタンぽちっと」
みおちゅ(下行きEVに乗ってる)「あ、止まった」
パンダ「あ、上行きたいので先行っててね〜」』

こうなるんだったら単なる呼び出しボタンにするか、
行きたい方向とは異なるEVは無視されるかしたら
時短になると思います。

♌️雑談終わりー!!

今日の本はこちら!!
「星と星座」
です。

監修:渡部潤一
執筆:出雲晶子
発行日:2014・6・8
ページ数:175ページ

星って綺麗ですよね〜
私は今日雲の隙間から見てました。

明日は雨なので、お昼寝びよr(((ゲフンゲフン
ほ、本読み日和ですね😅

(まじ!?今23:50じゃん!
出来る気がしない・・・今9/1です)

温泉も行きたいし。

では、行ってきまーす!!

♌️オススメポイント

この本の中身はとてもわかりやすくなっています。

ツメという、いつの星座かわかるところが
書いてあったり、
星座を絵ではなく、
写真で表してあったり、
星座や星座を構成している星のデータが書いてあったり、
目当ての星座の見つけ方とか、
写真データ、ひとことコラム、
半円・全天製図など、
他にも色々書いてあります。

星のデータには、
♌️星座の名前
♌️見やすい時期
♌️星座を構成する星の名前
♌️地球からの距離
♌️星の明るさ
が書いてあります。

見やすい時期や星の明るさも書いてあるので
星座を見つけやすいですね😊

ちなみに、ツメは大きいツメと小さいツメがあります。
大きいツメには春夏秋冬と南半球で分かれています。
いつの星かわかりますね💖

しかも、色分けがされているので、
辞書みたいに横からでもいつの星座かがわかったりします。

「夏の星座ってどんなのがあるかな〜?」
って探す時に便利ですね📦

小さいツメには見開きのタイトルが書いてあります。
こっちも色がついています。

話を180度回転させます🔄

今日はやることを早めにやって、
夜に慌てて仕事をする妹を横目に
寝ようと思いま〜す(性格😈)

今、妹は昼寝中なので、好都合😈

関係ないけど、悪魔のスタンプがあってよかった〜😊
なかったら「😏」を使っていたかも。

ちょっと迫力がないだなも。

話をー180度回転させます。

他には、付録で星座早見がついています。
使い方も書いてあります。

星座早見を学校で使ったことがあるんですけど、
とても面白かったです😆

くるくるくるくるくるこ○みん

うるせぇアルパカぶつけるぞ
Δ~~~~Δ
ξ ・ェ・ ξ <ぐえ
ξ ~ ξ
ξ   ξ
ξ   “~~~~〇
ξ       ξ
ξ ξ ξ~~~ξ ξ
 ξ_ξξ_ξ ξ_ξξ_ξ
  ヽ(´・ω・)ノ
    |  /
    UU"

よくそんなもの持てるね〜😓

♌️感想

星座のことがわかりやすく書いてある
すごい本だと思いました。

正座って見つけるのが難しいと思ってたけど、
この本を読んだらマスターできそうです😆

いつか獅子座を誕生日に見てみたい✨

関係ない話ですけど、見出しに使っている「♌️」は
獅子座マークです😊

妹は何座かな〜(妹は5月10日誕生日)
後で調べよう。

まあこれ旅行のところの本だから
暗記しないとしょうがないですね〜😅

♌️まとめ

いかがだっったでしょうか。
もしよかったらフォローなどを
していただけると嬉しいです。

それでは、ありがとうございました!!

♌️おまけ

今日、凧揚げ🪁をしてきました。

凧の名前は「タコスケ」。
見た目がタコ🐙だからです。

すごく走ったからヘトヘトでした。

ヘトヘトの時ってポカリスエットを
2Lくらいガブ飲みしたい気分ですよね。

氷水でもいいけど。

1572文字

ここに何を書けばいいんだろう。 ハートを押してくれたら、わたしの毎日ブログのモチベーションが上がります!