見出し画像

CardWirth シナリオ感想18_Mart

Martさん

寝る前サクッとシリーズvol1の「碧海の都アレトゥーザ」の制作者。
リューンの次に初めて訪れた街。次々と発生するイベントに惹きこまれた。
シナリオはアレトゥーザと関連していて、より楽しめるのも最高。

サイト




22、碧海の都アレトゥーザ追記分(前半はこちら

アレトゥーザのイベントは海賊で全部終わったと思っていた。 舞踏術を習いに行ったら、何か始まった! 虐げられていたレナータが割って入るの何か感動するな。「太陽と風」を貰った。 こんなイベント見たら、実際にアデイが舞っているところを見たい!と切実に思う。

2023/11/16

アレトゥーザ凄いボリュームだったんだ! レナータのところで更にイベントがあるなんて驚き。 ナパイアスは精霊なのに凶暴で狡猾なのか。憑精霊術、便利そうだから全部欲しい…。 こうなると賢者の塔でも何かイベントがあっても良い気がしてきた!…見つけたぞ!!でも分からん。

11/26

アレトゥーザの戦史に刻まれた海神をクリア! 隠しイベントみたいで、発見した時はワクワクしたし、何をどうしたら良いのか考えるのも楽しかった! 探したら、まだ何かイベントあるのかもな。 アレトゥーザといい、冒険者の宿屋で、といい、終わりが分からないシナリオもあるんだな。

11/26

アレトゥーザのデオタトから購入できたビルイェルの妖精の月刃。 銀斧のジハードで助けたからたよな。関連あるの嬉しい!! 南海の魔獣をクリアしたぞ! 呪詛の悪風を獲得。 徐々に皆の名前が分かるの良いな。 イベント見つけるために、これでもか!というぐらいアレトゥーザ徘徊してる。

11/30

アレトゥーザの見果てぬ夢、クリア。 強敵だった。早速、呪詛の悪風が活躍。 レナータの時は嫌な奴だなと思ったけれど、このイベントをするとマッツォーニ、そんなに嫌いになれないな。 水姫召喚を獲得。 初めて仲間になったレナータも今やレベル10。洞窟には戻せないよ。

11/30

ふとレナータを既婚者にしたらどうなるのかと思い、最近作った冒険者同士の子どもと結婚させてみた。年齢の概念があやふやで良かった。 司祭、ごめんな。レナータに気があったのに…。 蒼の洞窟でのセリフが変わっている!戻らなくなるんだな。 他に変化は特になかった。

12/2

アレトゥーザのReadMeをチェック!
依頼
1、デオタトの依頼
2、闇窟の妖魔
3、碧海の魔女
4、鮫狩人
5、戦史に刻まれた海神
6、南海の魔獣
7、見果てぬ夢
よし、全部こなしたな。 …技能カードを2つ同時に入手できるだと?

12/2

鮫狩人までは特に意識せずに発生させる事ができたので、これで終わりだと思っていた。
戦史に刻まれた海神は図書館が怪しいと思って色々試したし、見つけた後はアレトゥーザの技能を買い漁って試したが、「本質には名前も含まれるという」エルネストの話をきちんと聞けば推測できるようになっていたのか、と遅ればせながら気づいた。

ミニイベント
デオタトのとっておき→人魚の喉笛、舞姫の耳飾、妖精の月刃
ラウラのお願い→食材探しの事か?
ラウラの料理→増えた料理が分からん
永遠の誓い→協会の結婚式の事か?
ソレントの渓精→渓精召喚
戦士の旅立ち→なんだこれは!?
私は踊り続ける→太陽と風

戦士…現役に戻れそうとか言ってるオルワか、依頼が増えないと愚痴ってるグィードあたりかな。 これだけ徘徊しても見つからないとは…。ヒントがヒントじゃないぞ!

12/2

アレトゥーザの南海の魔獣イベントの技能カード「呪詛の悪風」と「凍れる悪意」の2つ両方を獲得できた!
歴史に刻まれた海神で貰えるのは選択肢次第で「三叉の矛」になるのか。 アレトゥーザのイベントは残すところ、戦士の旅立ちのみ。オルワを連れ込めるらしいが、色々試したけど全然分からない。

2024/1/13

オルワ連込めた!!
アレトゥーザ市民のレナータでは、なぜダメだなんだ…。きちんと役所で市民クーポン貰う必要があるなんて気付けないよ。 焔紡ぎの件もあるから腕試しの回数かな?とか、戦史に刻まれた海神の派生で対応する技能カードがあるのかな?とか色々試したんだ。 これでアレトゥーザ完了!

1/14

アレトゥーザだけで、いったい何時間遊んだことだろう。イベント探しの徘徊時間を含めると、二桁は余裕で遊んだな。こんなにイベント盛り沢山だったとは思わなかった!
ヒントがあってないような感じだから、見つけるのはとても苦労した。アレトゥーザのシナリオを遊び尽くすなら、精霊術師・アレトゥーザ市民・舞踏家のクーポンは早目に入手しておくに限る。
全力で遊び尽くしても、また遊びたくなる素敵なシナリオだった。


106、銀斧のジハード

オロフに協力するため、大義名分を考える冒険者たちのやり取り好き。 確かに異端審問官といえばバルドゥアが真っ先に出てくるので印象悪いんだよな。 初見では存在に気づかなかったが、ビルイェルを助けると潰石断が貰えて、オロフを仲間にできるのか。

2023/11/29

バルドゥアより先にギィ・シェンデルフェールに会っていたら、異端審問官の印象も違っていたのかもしれない。とはいえ、登場はバルドゥアが先。
ビルイェルに拾った剣を渡すと潰石断が貰える。
デオタトが欲しがっていたドワーフの装飾品とか、このシナリオと関連があるのは嬉しい。


107、風繰り嶺

風后召喚を獲得。ポタルゲってナパイアスが名前出していたな。

11/29

精霊術師が居ればポタルゲの試練を受けて勝てば風后召喚を獲得できる。
同じ制作者だとクロスオーバーがある確率が高いのが嬉しい。


108、焔紡ぎ

イベントありそうだれど、何をしたら出てくるかな。 お店系のシナリオはSPが枯渇するから、迂闊に突撃できないな。 レベル10なら技能カード10個ぐらい持てるようにして欲しい!!

11/29

焔紡ぎ、突然イベントが発生し、コルトのところにも行けるようになった。ナパイアスが言っていたコルト爺はここだったか。レナータと会話あるの良いな。 「あんたたちが来るのを楽しみにしている」なんて面と向かって言われたら、通ってしまうじゃないか。

12/1

焔紡ぎのイベント 地下はジナイーダを選択。難しい謎解きだった。 ワディム、エウフロシュネと再会できて良かったな。 「冒険者というものは各地をふらふらしとるッ」というコルトのセリフ好き。 これで終わりかな?とReadMe見たら、なんと!Don'tReadMeなるものもあった。確かに見てはいけない。

12/3

何度も訪れると雑談の内容が変わり、イベントが起こる。
3回目、10回目で雑談の内容が変わり、15回目で発生するイベントで依頼を引き受けると一旦帰された。
火蜥蜴戦は焔紡ぎを使うまではカード交換や防御、見切りをしないとワディムを倒してしまう可能性がある。このイベントが終わるとコルトのところに行けるようになる。
44回目で雑談の内容が変わり、56回目で再びイベントが起こった。
技能を購入すればもっと早く友好度というものを上げられたのだろうか。
最後のイベントはとても好き。


初めて連込んだ仲間がレナータだったり、アレトゥーザで獲得した技能で強敵に勝てるようになったり、イベントを探し回って悩んだりしたので、碧海の都アレトゥーザは、とても思い入れが強いシナリオ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?