見出し画像

5. 流れに乗りたいから、こそ。

天体の配置からすると、今日の新月はとてもスペシャルな節目の時を迎えているそうだ。

何度か生まれ変わって一度巡り合えるかどうかの瞬間。

何百年に一度のその時。


私は占星術は詳しくないけれど、詳しい人が周りにたくさんいるし、アストロロジーとして専門的に学びを深めている友人もいるから、話を聞く機会がよくあるし、話題にもよく上がる。

そしてなにより私自身、天体が好きだ。

宇宙、星々、そんなロマンな世界からのメッセージは、何とも心を潤してくれるし、いつも温かい言葉を送ってくれるように感じる。


先日、その友人に私の星周りを見てもらった際に、これまでの私の歴史と星周りがあまりにも「その通り」で、ちょっと驚かれた。

そのセッションを終えて私は、心底安堵感に満ちていた。


起こるべき時に起こっていて、経験すべき時に経験してきている。


それがわかったら、ムダなことなど何も存在し得ないことがよくわかる。


そしてなにより、このままの自分でいいんだという深い信頼を得て、深いところで馬力のあるエンジンがかかったような、そんな瞬間だった。


私はいわゆる、今までの時代にもてはやされてきたような、学歴や肩書や華々しい結果など、何一つ持ち合わせていない。

非常に地味である。

そんな自分を脱却したくて、がむしゃらに頑張りまくった時期もあったけれど、結局のところそこにたどり着かなかった。


そんな自分を嫌悪し続けてきたけれど、嫌悪しつつもあきらめきれないことがひとつあった。

それは、「自分を生きること」である。


めちゃくちゃハードルが高い。

自分を生きる、ということほど、難しいことはない。

正解はない。

外側に探せば探すほど、遠のいてしまう。

内側にあることはわかっていても、瞬間ごとに変化する。

捉えどころがない。


夢や目標を掲げてみればみるほど、本当の自分から遠ざかっていくように感じることも多々あった。


けれど。

ようやく、私が私として今ここに生きているという存在感を、まるごと信頼していくという感覚が、わかってきたように感じている。


いや、明日にはわからなくなっているかもしれないし、来年は途方に暮れて泣いているかもしれないけれど。

でもそれも、愛おしい経験になることが信頼できるから。


だから、流れに乗らないと遅れちゃうよ、というような周囲の情報に煽られないように、気を引き締めてここ最近は過ごしていたように思う。

情報を取り込み過ぎないように。

信頼する人と心の通ったコミュニケーションをとるように。


結局、流れに乗るために一番大切なことは、自分の足でしっかりと今ここの地に足をつけていることだと思う。

その感覚を、しっかりと感じて、自分と繋がっていることだと思う。


周りがどうであれ、私は今ここにいて、どんな状況でも大丈夫なのだから。


いままでも、そしてこれからも。

私は、私と共に生きていくのだから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?