73/1097 体調が良くない日は

基本的に健康なわたしですが、今日は朝起きた時から頭痛。珍しい。そして身体中が凝っている。なんか変な夢でも見たのかな?覚えていないのはいつものこと。

軽いストレッチやウォーキングをしてみたけれど、それほど軽さを感じることもなく、やはりあまり体調が良くないのだなぁ…と、必要最低限のことをやってのんびりモードで過ごす。

とはいっても、食事をつくったり片付けたり、ブログを書いたりしたついでに、メールの返信やwebサイトの修正など、けっこう頑張りました。


昨日は夏至で、様々なイベントが開催されている中、私は家で過ごしつつもいろいろなエネルギーを受け取っていたのかもしれず。

何が理由と断定できるわけでもないけれど、もしかしたらそうかもね~ということを思いながら、今までそうなった時の共通点を集めていくと、自分の傾向が見えてくる。そして対策を打ちたければそうすることもできる。


体調が良くないときは、何らかのサインだと思っているので、できるだけ自分の状態を観察するようにしているけれど、私はまだまだ体の深いところまで観察することができておらず、浅い解釈になりがち。

それでも自分の身体に意識を向けたり、向けようとしていることは伝わっているのだろうな。


今日気付いたことは、体調が良くないながらも文章を書いているとす――っとすっきりしていくということ。

これが今日だけでなく、いつもそうなのか?ということも観察し続けていきたいと思う。

とはいっても今週は、子供の通院や、私も免許証の更新に行かなくちゃなのでわりと忙しい。

明日はすっきりとしていますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?