見出し画像

【月報みおりん】新卒3年目の1月にやったこと(フリーランス1年3カ月目)

こんにちは☺︎
YouTubeやブログで勉強法&ノート術についての発信をしている、勉強法デザイナーのみおりんです。

1カ月遅れになってしまいましたが、今年1月にやったことを慌てて振り返りたいと思います😥笑

年末年始はコロナ再拡大の予兆のため実家から帰省を断られてしまい、昨年につづいて関東での年越しとなりました🎍

2022年1月にやったこと

画像1

1月の活動記録カレンダーはこんな感じ。ピンクがYouTube、青がブログ、クリーム色がInstagramの更新記録です。

インスタは全然更新できなかったのですが、全体的にYouTubeをがんばった月になりました。2月上旬の書籍発売&文房具発売に向け、事前プロモーションに忙殺された月でもありました。。

特にやっていたのは次のようなことでした💭

新刊の事前予約キャンペーン

2/4発売の新刊『やる気も成績もぐんぐんアップ!中学生のおうち勉強法入門』のAmazon事前予約キャンペーンの準備に時間を割いていました。主にやることとしては、

・予約&応募してくださった方への限定特典づくり(Illustratorでオリジナルワークシートを作成)
・キャンペーンを告知する動画・ブログ記事・SNS投稿づくり
・募集後のオペレーション確認

など。特典を作るのも大変なのですが、告知を各所でしなければならないのもなかなか骨が折れました。。とはいえこれは今後もおそらく新刊発売のたびにやることになるかと思います😥

画像2

キャンペーンの甲斐あって、Amazon書籍総合ランキングは最高16位??までアップしました\( ˆˆ )/高校受験案内部門でも長期間1位をキープすることができ、がんばってよかった…と思いました。予約注文をしてくださったみなさま、本当に本当にありがとうございます。

10本のYouTube動画公開

2月にオリジナル文具シリーズ「みおりんStudy Time」がリリースされるにあたり、12月から毎週のように商品と絡めた勉強法動画を制作していました。加えて通常の動画づくりもあり、12月〜1月は正直少し疲れきってしまいました😢なにもないのに突然涙が出てきて周りに心配されたり。

各所に納品する動画制作

上記のような自身のYouTubeチャンネルで公開する動画に加え、出版社さんに納品する動画2パターン(書店さんの店頭で流していただく&出版社さんのYouTubeに載せる用の3分動画と、動画広告で流す&出版社さんのYouTubeに載せる用の1分動画の2本)や、文房具を全国展開してくださるロフトさんで流す商品紹介動画など、プロモーション用動画も1月に制作を行いました。

YouTube投稿2周年&チャンネル登録者数が10万人を突破

わたしは2020年1月14日から継続的なYouTube投稿を開始しており、この月でまる2年を迎えました。一つの物事を長くつづけられるタイプではないので、2年の間大きなお休みもなく継続できたことは個人的に驚きでした😳

そして1/26にはチャンネル登録者さんが10万人を突破。あくまで通過点でしかありませんが、一つの区切りとして喜びがありました◎と、それ以上に視聴者のみなさんがとっても喜んでくださってうれしい気持ちでした。

公式LINE全部返信企画を実施

チャンネル登録者数10万人を記念して、公式LINEの個別メッセージに全部返信するという企画を行いました。結果、530通の温かいメッセージをいただき、すべてにお返事をさせていただきました。

2022年1月に考えたこと

画像3

1月は12月に引き続き動画づくりにかなりの時間を要する月でした。。12月のMAXのストレスは抜け出しましたが(解消したというより無理やり慣れたという感じでした😵)、やっぱりちょっとキツいなぁと思いながら過ごしていました。

1月前半は、12月に立てていた今年の目標をいろいろと守ることができていたのですが、後半くらいからちょっとガス欠で振り返りもままならない状態に。精神的には元気でしたが、あまりちゃんとしていない半月になってしまいました。

一方で、2月に控えていた書籍や文房具の発売はとても楽しみで、読者さんやユーザーさんから実際に感想をいただくのが待ちきれない!という気持ちでした😊

まとめ

ということで、遅くなってしまいましたが1月ぶんの振り返りでした。今日から3月になってしまったので、2月ぶんの振り返りもつづけて書きたいと思います💪🏻

サポートをしていただけたらとってもうれしいです…!いただいたサポートは勉強法の役立つ情報発信や、noteの楽しいコンテンツづくりに活用させていただきます。