見出し画像

【月報みおりん】新卒3年目の2月にやったこと(フリーランス1年4カ月目)

こんにちは☺︎
YouTubeやブログで勉強法&ノート術についての発信をしている、勉強法デザイナーのみおりんです。

今回もいつもどおり、前月(2022年2月)の振り返りをしていきたいと思います💪🏻2月は前半にいくつも大きなニュースがあり、後半は長期的な体調不良に悩まされました😥笑

2022年2月にやったこと

画像1

2月の活動記録カレンダーはこんな感じ。ピンクがYouTube、青がブログ、クリーム色がInstagramです。

20日まではスケジュールを縫ってなんとか週2〜3本の動画投稿ペースを死守していたのですが、その後は体調不良に飲まれて更新できず😢(2/15か16ごろから断続的なお腹の不調や頭痛がひどかったです、、熱や咳、鼻水などの症状はなく。。)

新刊『中学生のおうち勉強法入門』が発売

2月4日、2冊目の著書となる『やる気も成績もぐんぐんアップ!中学生のおうち勉強法入門』が実務教育出版さんから発売されました。

はじめにオファーをいただいたのが6月ごろで、企画が確定して執筆を始めたのが7月末。半年ほどかけて作ってきた本が無事読者の方々のもとに届き、ほっとひと安心の気持ちでした。

発売前に重版がかかり、発売直後に再度重版になったので、発売5日後くらいの時点で2万部を達成することができました。発売当日に家の近くの書店を回りましたが、思った以上に広く展開してくださっていて感激でした…!😭

オリジナル文房具「みおりんStudy Time」が発売

ノートと付箋

サンスター文具さんとのコラボ文房具シリーズ「みおりんStudy Time」の商品が、書籍とほぼ同タイミングで発売となりました。

中でもロフトさんは全国の店舗で展開してくださり、他のお店に先駆けて先行発売をすることに。昔からいちばんよく文房具を買いに行っていたロフトさんで大きく展開していただけたのはなんだか感慨深くて、とってもうれしかったです。

ロフトさんのインスタライブに出演

そんなご縁もあって、2/5にはロフト×ブングさんのアカウントでインスタライブに出演させていただきました。渋谷ロフトの店舗からみおりんStudy Timeの売り場をレポートする内容で、当日初めて売り場を見たのですが想像以上に大規模すぎてびっくりしてしまいました。。

画像3

インスタライブはほぼ打ち合わせなしの一発勝負(?)だったのではじめ心配でしたが、始まってみるとあっという間で楽しい時間でした。ファシリテートしてくださったロフトさんのお二人がとても慣れていらして心強かったです🥰

また、ロフトの売り場の様子はわたしのYouTubeチャンネルでも動画にさせていただきました◎

YouTubeの銀の盾が届く

チャンネル登録者数10万人突破の証として、YouTubeから銀の盾が届きました。わたし以上に視聴者さんが楽しみにしてくださっていて、「盾届きましたか?」「届いたら動画で見せてくださいね!!」とたくさんのコメントをいただいていました✉️

画像4

達成したのは1月末で、それから1週間ほどして専用フォーム(盾に記載するチャンネル名や送り先の住所を打ち込むもの)が送られてきて、さらにそこから2〜3週間ほどで自宅に届きました📦思ったほど重くなくて、思ったよりぴかぴかでした。笑

書店さんめぐり

画像5

書籍の発売後、出版社の編集者さんと営業担当の方と3人でいくつかの書店さんにごあいさつに行かせていただきました。前回の書籍の際にはコロナの関係もあって1店舗にしか伺えなかったので、今回は何店舗も回ることができてうれしかったです😌

画像6

手作りのポップをお渡しさせていただき、現場の担当書店員さんといろいろ情報交換もできて勉強になる時間でした。どのお店も恐縮してしまうほど大きく展開してくださっていたり、出版社さんを通じてお送りした動画をモニターで流してくださっていたりと、感激の連続でした。

次回作の書籍の打ち合わせや執筆

と、書籍の発売関係もバタバタとしていたのですが、併行して次回作の打ち合わせも進めなければならず。今回の実務教育出版さんの書籍はもともと3部作を想定しており、2作目は今年の秋冬に出版される予定です。テーマは「中学生のノート術」で、ざっくりとした構成案はすでに昨年秋くらいの時点で出していたのですが、そこからさらに詰めていきました。原稿は3月後半から5月にかけて書いていく予定です。

そしてさらにじつは別の書籍の予定もその前(今年夏ごろ発売)にあり、2月半ばにその原稿を書き終えました(12月末ごろから書き進めていました)。こちらもそのうち情報解禁になるかと思います。

みおりんStudy Time文房具の第2弾の打ち合わせや提案

文房具のほうも第1弾が発売になるかならないかくらいのタイミングから、第2弾の打ち合わせが始まりました。第1弾に比べれば時間的に余裕があるかと思いきや、計算してみると意外とないぞということでちょっと焦りながら進めています。

ラジオ出演

2/25にbayfmさんのラジオ番組「MOTIVE!!」に30分ほど出演させていただきました。昨年もbayfmさんを含め3,4回ほどラジオに出演させていただいたことがあったのですが、いずれも15分前後の尺だったので今回はいつも以上にたくさんお話しさせていただくことができました。

パーソナリティの安東弘樹さん、宮島咲良さんが上手にリードしてくださり、とてもお話しやすかったです。

読書をしまくる

最後に、これは仕事ではありませんが2月は社会人になってから最も読書をした月でした。わたしは昨年50冊の読書を掲げてなんとか達成し、今年は100冊を目標に掲げています。1月後半に減速してしまいどうしようという感じだったのですが、2月後半に寝込んだのをいいことに読みまくって巻き返しました😥笑

2月に読んだ本は、小説を中心に11冊です。ちなみに1月はエッセイが多めでした。普段はビジネス書が多いので、今年はいつもより文芸寄りという感じです💭

2022年2月に考えたこと

画像7

2月前半はリリース関係でとにかく忙しく、立ち止まってゆっくり考える時間をなかなかとれず目の前のことをひたすらこなすような感じでした。ですが後半は体調を崩して一日寝たきりの日があったり、かと思えば元気に出かけられる日があったり、断続的な体調不良に翻弄される日々。。

リリースがつづいた上旬は、「こんなに上り調子でいいのだろうか」とすごく不安でした。書籍でいうと発売前と発売直後に重版が立て続けに決まったり、文房具は発売前から再販が複数回決まったり。まだ商品がほとんど世に出ていないのに、在庫を作ってしまって大丈夫?売れなかったら申し訳ない…という気持ちでした。

結果的にはいまのところどちらも評判はよく、売れ行きも好調とのことなので本当に安堵しました。。わたしはうまくいっているときほど不安になってしまう癖があります、、

また、銀の盾が届いてようやくわたしもYouTuberらしき存在、少しだけ影響力を持てる存在になっているのかも、と思うようになりました。いままでは「人気YouTuberの〜」などと紹介されると「いやいや、誰も知らないし人気でもなんでもないです」と言いそうになっていたのですが、最近は「ありがとうございます」と言えるようになりました。「人気」と言われてしまうとやっぱり否定してしまいますが😥

2022年3月にやりたいこと

3月には、下がってしまった更新頻度を元に戻すリハビリを行いたいと思っています。具体的には次のようなイメージ。

・YouTubeを週2回更新(8〜9posts)
・Instagramを3日に1回更新(10〜11posts)
・ブログを週1回更新(4posts)

あとはなんとか体調を整えたいなという感じ。。がんばります😵

まとめ

ということで、先月の振り返りでした🙌🏻なかなかバタバタの1カ月でしたが、3月も引き続きがんばりたいと思います。

早く実家に帰れるようになるといいな。。

サポートをしていただけたらとってもうれしいです…!いただいたサポートは勉強法の役立つ情報発信や、noteの楽しいコンテンツづくりに活用させていただきます。