見出し画像

【月報みおりん】社会人4年目の5月にやったこと(フリーランス1年7カ月目)

気づいたらもう6月…!今回も、前月にやったことと考えたことを振り返りたいと思います。

2022年5月にやったこと

5月の活動記録カレンダーは追って貼り付けたいと思います💪🏻

以下、ハイライトを振り返っていきます🤔

6月発売の書籍の事前キャンペーン

6/20(月)発売の著書『どんどん勉強が楽しくなるノート術 いますぐ使えて一生役立つアイデア77』のAmazon先行予約キャンペーンを、5/27から5/30にかけて実施しました。

カバーだけ先に届いたのでかけてみました!教育YouTube界のレジェンド・葉一さんが推薦文を寄せてくださいました✨

引っ越しの準備期間と丸かぶりしてしまったため、かなりパツパツでの告知準備となりましたがなんとか無事敢行できました😥出版は原稿を書くよりも告知の動画や投稿づくりにいつもくたくたになってしまいます…笑

予約特典はいつもわたしの手づくりのワークシートにしていたのですが、今回は初めて文房具に。サンスター文具さんの人気商品「Ninipie(ニニピー)」にみおりんカフェのロゴを入れたものをプレゼントとさせていただきました。

わたしとしてはPDFでもらえるワークシートよりもこちらのほうが喜んでもらえるのでは?と思っていたのですが、「いつものワークシートのほうがうれしい」というメッセージをいただいたりもしたので、どちらがいいのかまだよくわかりません。。今後検証しなければいけないなと思っています。

新たな出版の打ち合わせ

上記の件とは別で、来年以降の出版について3社ほどと打ち合わせをしました。5月は出版関係の会議の多い月でした💭

ありがたいことに現在2024年前半ごろまで、計12,13冊目くらいまで執筆のご依頼をいただいています😳そのため、最近は本と本とがテーマや内容的にかぶらないように整理したり、刊行スケジュールがあまりに近くなりすぎないように調整したりといったところが悩みの種になっています。。

リブランディング関係

6月のどこかで発表しようと思っているのですが、みおりんアカウント全体でちょっとしたリブランディングを行う予定です。4,5月はその関係の打ち合わせややりとりをちょこちょこと行っていました!

こちら側が主体で契約書を用意するということがじつは初めてで、少し緊張しました。

28歳になりました

私事ですが5月は誕生月で、28歳になりました。28と聞くとかなりおとなだなぁという気がします、、!最近は中学の友だちなどに「もう俺らって出会って十何年…」と言いかけられると、「やめて!!怖いから!!」と遮っています笑

この1年は、じつは生活が急変した期間でもありました。会社員からフリーランスに変わったときのような、外からわかりやすい変化ではなく、わたしにしか把握できない変化がいろいろあったというか。お金の使い方、時間の使い方、生活全体の水準…いまの住まいに引っ越したことで、大きく変わったことがたくさんありました。

28歳の年も、いい変化をつくれるようにがんばりたいなと思います。

引っ越し手続き

…と、すごく満足なところに暮らしていたのですが、いろいろあってこれを書いている本日(6/3)、またまた引っ越しをしています。。前の住まいの荷物の運び出しが終わり、次の住まいへ向かう電車の中でこれを書いています。

引き払ったお部屋。

引っ越しの理由はいつかどこかでふれる機会があると思うので、そちらに譲ろうと思います。いまは新しい生活がとても楽しみです🥰

2022年5月に考えたこと

ハイライトを振り返ると、5月はあまり目立った活動がなかったかも、と思いました。

これは一つには、納期や会議に合わせて仕事をする癖がついてしまったからかもしれない…と思っています。以前はどんな予定であろうが、というかいまほど納期や会議などの他人が絡むものがなかったので、毎日「今日はYouTubeを撮ろう!」「今日はインスタ更新しよう!」などとある種ランダムに活動していました。このランダムさが更新頻度を上げるうえではたぶんよくて、その頃のほうが頻繁にさまざまなアカウントを更新していたと思います。

いまは、「これはこの日までに提出しないといけないから、明日着手しよう」のような感じで、締切のあるものを中心に対応してしまっています。もちろんリソース的にやむを得ない部分はあるものの、今日やらないといけないものが終わるとオフモードに入ってしまう自分を最近自覚しています。

6月からは、動画編集やインスタの投稿づくりを少しずつ外注しはじめようと思っています。そこが回るようになってきたら、それ以外の部分をもっと攻めるモードに入れるんじゃないかな…と思います。まだまだ手探りですが、がんばっていきたいです💪🏻

2022年6月にやりたいこと

いま書いたことと重複してしまいますが、6月は徐々に外部リソースを利用できるようにしていく練習期間にしたいと思っています。

YouTubeや他SNSを始めて約2年半、ずっとすべてを一人でやっていましたが、そろそろ限界を感じています。手が回らないところ、わたしじゃなくてもというかわたしじゃない方のほうが上手にできるところは、どんどんおまかせできるようにしていきたいと思います💭仕組み的にも、精神的にも。わたしはひとにまかせることが上手なほうではないので、そういう意味でも練習が必要だなと思っています。

また、6/20には個人的にもお気に入りの一冊に仕上がった著書『どんどん勉強が楽しくなるノート術 いますぐ使えて一生役立つアイデア77』の発売が控えているので、引き続き準備を進めていきたいと思います🥰

まとめ

ということで、2022年5月の振り返りでした!引っ越し準備や帰省などプライベートに時間を少し振りすぎた月だったような気がするので、6月はもう少し仕事の割合を増やせるといいなと思います。

サポートをしていただけたらとってもうれしいです…!いただいたサポートは勉強法の役立つ情報発信や、noteの楽しいコンテンツづくりに活用させていただきます。